オンライン英会話でペアレッスン(友達と2人など)を受けられるスクールと少ない理由を徹底解説!

この記事はプローモションを含みますが、懸命な調査と実体験を基に書いています。

ペアレッスンを受けられるオンライン英会話はあるのでしょうか?

結論からいうと、ペアレッスンを受けられるオンライン英会話はほとんどありません。

一人でレッスンを受けるのが不安だったり、一緒にレッスンを受けてくれた方が安心できる場合にはペアレッスンは最適です。

友達や家族が一緒に受けてくれたりすしてくれれば、知らない講師の方とも緊張することなくレッスンができますからね。

しかしオンライン英会話では、ペアレッスンを提供しているところはほぼありません。

ここではペアレッスンを行なっている数少ないオンライン英会話を紹介すると同時に、ほとんどのオンライン英会話がペアレッスンをほとんど行なっていない理由を解説していきたいと思います。

ペアレッスンを行なっているオンライン英会話

えいこ
えいこ

まずはペアレッスンを行なっている貴重なオンライン英会話を確認してみてください!

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)にペアレッスンコースあり

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)は、アメリカ人、イギリス人・カナダ人のネイティブ講師によるレッスンをSkypeを使って受けられるオンライン英会話です。

レッスンは24時間受付可能になっていて、30分前から2時間前まで予約が行えます。

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)には、2人ペアレッスンコースというコースがあり、1人の講師に対して受講者が2人でレッスンを受けられるものがあります。

ペアは誰とでもOK

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)で2人ペアレッスンコースを受けるにあたり、ペアは誰とでも可能となっています。

親子や兄弟といった家族でもいいですし、友達でも大丈夫です。

また学校や会社の研修用としても利用されるようなので、関係性はなくペアレッスンを受けることができます。

必要なポイントは160ポイント、実質1回1600円

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)で2人ペアレッスンコースを受けるにあたり必要なポイントは160ポイントです。

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)では、1ポイント10円換算になるので、実質的に1,600円で受講することができます。(1レッスン25分)

二人で受講することになるので、一人当たり800円でのレッスン受講になる計算です。

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)では、300ポイント(3,000円)からポイントを購入することが可能です。

2レッスン続けて予約が推奨されている

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)では、ペアレッスンにおいては1人あたりの話す時間が少なくなるので、2レッスン続けての予約を推奨しています。

2レッスンだと時間にして50分、ポイントは320ポイントで実質3,200円で一人あたり1,600円の料金が必要な計算になります。

My Sky English(マイスカイイングリッシュ)の詳細はコチラ

えいこ
えいこ

ペアレッスンを行なっているオンライン英会話は以上!
それ以外は見つかりませんでした!

オンライン英会話でペアレッスンが少ない理由

はる
はる

でもどうしてオンライン英会話ではペアレッスンができるところが少ないの?

ペアレッスンでは一人あたりの話す時間が短くなり上達の時間がかかるから

現在オンライン英会話では、マンツーマンレッスンが主流ですが1回あたりのレッスン時間はだいたい25分間です。

それをペアでレッスンとなると、一人あたり12.5分のレッスン時間の換算になってしまいます。

1人の生徒と講師でレッスンのやりとりをするのと、2人の生徒と講師でレッスンのやりとりをするのでは、会話をしている時間は単純に1/2になってしまいます。

一人あたりの話す時間が短くなると、それだけレッスンでの上達も遅くなってしまいます。

生徒同士にレベルの差があると講師はレッスンが行いにくい

またペアレッスンだと、レッスンを受ける二人の生徒のレベルの差が問題になります。

いくら仲が良い間柄でも、英語のレベルに差があると学ぶべき内容も異なります。

何より、講師の話している英語が聞き取れるレベルに差が出たり、利用すべき教材が異なると、講師としてはレッスンを進めにくくなります。

二人のレベルに差があるとやはりレベルの低い方に合わせるしか仕方ないので、レベルの高い生徒の方も効率よく学べなくなってしまいます。

またそもそも2対1だと講師側が生徒それぞれの学習の進捗具合を把握するのも難しいので、ペアレッスンを提供していないオンライン英会話が多いと考えれます。

最初はいいけど人と合わせるというのは続かない可能性が高い

ペアレッスンの問題点には、なかなか続きにくということもあります。

  • ペアでレッスンを受けたい人と喧嘩をした
  • 友達とレッスンを受けたいけど時間がなかなか合わない
  • 自分や相手ばっかりが上達してレベルに差が開いた

などなど人と人との関係なので、いろんな問題が起きます。そういった個人ではなく、人との問題によることでペアレッスンを続けられないなんてこともよくあることです。

はる
はる

なるほど、ペアレッスンって難しいね。

しかし英会話のペアレッスンにはメリットもある!

しかし英会話のペアレッスンにはメリットももちろんあります。

  • 気の知れた人とレッスンを受けられる
  • 人と一緒にレッスンを受けることでモチベーションを保てる

英会話ではほとんど初めての人と会話をします。初めて話す人との会話は緊張するものです。しかもそれが外国人であればなお緊張します。

ペアレッスンができれば、気の知れた人と一緒にレッスンが受けられるので、そういった緊張もほぐれ安心感を持ってレッスンを受けることができます。

また一人で続かない英語学習も、ペアなら頑張れてモチベーションを保てることもあると思います。

切磋琢磨しながら英会話を学んでいけるのも、ペアレッスンのメリットです。

ペアレッスンではなくグループレッスンを行なっているオンライン英会話は多くある

はる
はる

ペアレッスンのメリットを取り入れたいなら、グループレッスンのあるオンライン英会話を選ぶのもありだよ!

えいこ
えいこ

ちなみにですが、1+1のペアレッスンではなく、複数人数でレッスンを受けることができるグループレッスンを行なっているオンライン英会話は結構多いので、参考にしてみてもいいかもしれません。

グループレッスンのあるオンライン英会話

月額料金 グループレッスン特徴 無料体験
EFイングリッシュ
ライブ
8,100円 月30回のグループレッスン(45分)が受講可能 あり
vipabc 14,000円〜
(週1回24ヶ月利用の場合)
1クラス6名までの少人数グループレッスン あり
QQEnglish 3,685円〜
月8回コース(400P)
講師1名に対して最大4名の生徒でのグループレッスン あり
ボストン倶楽部 月会費3300円+ポイント購入制 代表者1名と他3名までが登録可能。 あり

ペアレッスンは1+1の2:1(生徒2:講師1)で行うレッスン形式ですが、グループレッスンは基本的にそれ以上の人数で生徒が寄り集まった状態でレッスンを行う形式です。

グループレッスンでは家族や知り合いと一緒に二人でレッスンを受けることは難しいですが、他の誰かとレッスンを受けることは可能です。

マンツーマンのレッスンだけでは物足りなかったり苦手な場合は、こういったグループレッスンを用意しているオンライン英会話を利用してみるの一つの方法です。

ペアレッスンは通学型の英会話教室での提供がメイン

オンライン英会話でのペアレッスンはほとんどありません。

英会話におけるペアレッスンは、通学型の英会話教室でよく提供されているレッスン形式です。

ペアレッスンのある通学型の英会話教室

上記はペアレッスンを提供している通学型の英会話教室に一例ですが、現在は多くの英会話教室がありその教室独自の方法でレッスンを提供をしているので、他にもたくさんペアレッスンを行なっている教室も多くあります。

オンライン英会話よりもリアルに対面でレッスンをする英会話教室の方が、生徒の理解度を把握しやすいため、通学型の英会話教室の方がペアレッスンが多いのかもしれません。

まとめ

今回のオンライン英会話でのペアレッスンについてまとめると次のようになります。

  • オンライン英会話でペアレッスンがあるところは極々少ない
  • My Sky English(マイスカイイングリッシュ)のみで提供している
  • グループレッスンならオンライン英会話でも受けられるところが多い
  • ペアレッスンは通学型の英会話教室での提供がメイン

となっています。

英会話レッスンを受ける際に初めは恥ずかしさなどがあり、ペアレッスンを受けたいと思う場合も多いと思います。

しかしレベルの違う二人でレッスンを受けるとスムーズに進まないこともありますし、一緒に時間を合わせてというのも中々難しいデメリットです。

どうしてもオンライン英会話でペアレッスンを受けたい場合は、My Sky English(マイスカイイングリッシュ)で提供があるのでレッスンを受けてみるのもいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました