QQキッズはiPhoneで受講できる?対応端末やiOSや受講方法を伝授

この記事はプローモションを含みますが、懸命な調査と実体験を基に書いています。

QQキッズをお子さんに受けさせるか検討中の方の中には、手持ちのiPhoneで受講できるか?という疑問をお持ちの方も多いかと思います。

答えからいうと、2016年以降に発売されたiPhoheであれば完全サポートなので問題なく使えます。またiOSに関しても、2016年3月21日にリリースされたiOS 9.3に対応しておけばOKなので、99.9%の人は大丈夫です。

はる
はる

2016年以降に買ったiPhoneであれば確実に大丈夫なのか!

自分がいつiPhoneを買ったか記憶にない場合でも、さすがに8年も9年も前に買ったものではないはずなのでほとんど大丈夫です。

それでも不安な場合は、「無料体験をiPhoneで受けて確認する」というのがおすすめです。(しかも今なら体験レッスンは2回受けられます)

QQキッズの無料体験はコチラ

とはいえ、実際に自分のiPhoneでの使い心地や、パソコンやタブレットに比べて小さい画面でのレッスンはどうなの?という懸念もあるかと思いますので、その辺りを解説していきます。

QQキッズの受講がiPhodeでも問題ない理由

子供のオンライン英会話のレッスンがiPhoneでも大丈夫かなぁ?画面小さいけどどうなの?と思われている場合もあるかと思いますが、確かに画面はパソコンやタブレットよりは小さいですが、iPhoneで受けるメリットも多いにあります。

LINEのビデオ通話感覚できる

QQキッズのレッスンは、LINEのビデオ通話を使うような感覚で受講できます。

スマホでのビデオ通話の経験がある方なら誰でも簡単に操作できます。おじいちゃんやおばあちゃんとのビデオ電話などで慣れているお子さんもいるので電話をする感覚でオンライン英会話を学ぶことができます。

小さな画面で逆に集中力が高まる

iPhoneの小さな画面は、子供たちの集中力を高める効果があります。

画面上に表示される情報が限られるため、教師との対話やレッスン内容に集中しやすくなります。これにより、子供たちは散漫になることなく、英語学習に没頭できます。

持ち運びができてどこでも受講可能になる

iPhoneの最大の利点の一つは、その携帯性です。家の中はもちろん、外出先や移動中でも、インターネット接続さえあればQQキッズのレッスンを受けることができます。

スマホでオンライン英会話を受けることができると、忙しい家庭のスケジュールや夏休みなどの長期休み中でどこにいても子供たちが定期的に英語を学ぶ機会を持てるようにします。

QQキッズの無料体験はコチラ

QQキッズで対応しているiPhoneについて

QQキッズをiPhoneを含むスマートフォンで受講する場合、オンライン英会話レッスンツール「Classroom(クラスルーム)」を利用します。「Classroom(クラスルーム)」がどのiPhoneに対応しているか、どのiOSのバージョンで動作するかが、手持ちのiPhoneを使えるかどうかの条件となります。

Classroom(クラスルーム)のiOS対応バージョン

iOSバージョン: 「Classroom」はiOS 9.3以上で動作します。

iOS 9.3は、2016年3月21日にリリースされました。ですので、iOS 9.3以上とは、この日付以降にリリースされたiOSのバージョンを指します。

これにはiOS 9.3自体と、それ以降にリリースされたすべてのiOS 10、iOS 11、iOS 12、iOS 13、iOS 14、iOS 15、それ以降のバージョンが含まれます。ですので多くのiPhoneで利用可能です。

Classroom(クラスルーム)で対応するiPhoneの種類

iPhoneは一部対象機種と完全サポート対象機種に分かれます。

一部サポート対象機種

iPad(2010年リリース)
iPad 2
iPad 3
iPad(2012年リリース)
iPad mini
iPad 4
iPad Air
iPad Mini 2

完全サポート対象機種

2016年以降リリースされた機種
iPad Air 2
iPad mini 3
iPad Pro
iPad mini 4

えいこ
えいこ

今使っているほとんどのiPhoneで利用可能ですね!ですね!

QQキッズをiPhoneで受ける際に気をつけたいこと

通信速度の確認

QQキッズのレッスンをiPhoneで受ける際には、安定した通信速度が必要です。

特にビデオ通話を利用するオンライン英会話では、途切れのないスムーズな通信がレッスンの質を左右します。

自宅のインターネット環境や、使用するモバイルネットワークの速度を事前に確認するのがおすすめです。

ちなみに推奨速度は4Mbps以上が推奨となっています。

データ通信量の管理

オンライン英会話は、特にビデオ通話を使用すると大量のデータ通信量を消費します。

例えば、QQキッズで利用する、Classroom(クラスルーム)のようなレッスンアプリでは、25分間のビデオ通話で約900MBのデータが使用されるとされています。

多くのオンライン英会話アプリでは、データ使用量を抑えるための設定が可能です。ビデオの解像度を調整することで、通信容量を節約し、データプランの制限を超えることなくレッスンを受けることができます。

Wi-Fiの活用

自宅や公共のWi-Fiを活用することで、データ通信量の心配を減らすことができます。

特に長時間のレッスンや頻繁な受講を予定している場合は、Wi-Fi環境での受講をお勧めします。これにより、データ通信量の制限を気にせずに、安心してレッスンに集中できます。

これらの点に注意して、QQキッズのレッスンをiPhoneで快適に受けるための準備を整えましょう。

QQキッズをiPhoneで受講する方法

まずは無料体験レッスンの申込をします。

次にQQキッズではiPhone受講用に専用アプリが用意されているので、iPhoneにQQイングリッシュアプリをインストールします。

マイレッスンページより「入室する」のボタンを押します。

カメラ・マイクを許可します。

カメラ・マイク許可後、レッスンが開始できます。

まとめ:QQキッズは手持ちのiPhoneで受講できる!

QQきっずで使うクラスルームでは2016年以降発売のiPhoneやそれ以降のiOSバージョンであれば完全対応しているので、ほとんどの場合手持ちのiPhoneで利用できるかと思います。

ですのでわざわざ新しくパソコンやタブレットを購入する必要はありません。まずは手持ちのiPhoneで無料体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。

QQキッズの無料体験はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました