レアジョブは通信量(パケット)ってどれぐらいいるの?通信料を増やしたくない人必見!

レアジョブでオンライン英会話のレッスンを受ける際の一つの疑問が、毎回パケット(通信量)はどれぐらい使うの?ということだと思います。

レアジョブではスマートフォンやタブレットでレッスンを受講することができるので、月々のパケットが足りるかな?と気になる方も多いと思います。

毎日Wi-Fi環境下でのレッスン受講やスマホを大容量プランで契約している人は心配いりませんが、スマホのパケットを使ってレッスンを受ける場合は通信量がどれぐらいかかるかは知っておきたいところです。

でないと契約プラン以上のパケットを使ってしまい、高速通信に戻すために追加の通信料がかかってしまうなんてこともあります。

レアジョブでは現在は独自ツールのレッスンルームでの受講が主ですが、スカイプでレッスンを受けることが可能です。

レッスンルームとスカイプでは消費するデータ容量が異なるので、それぞれ確認していきましょう。

また今回はレアジョブの通信量に加えて、なるべく通信料を抑えてレッスンを受講するコツを伝授していきたいと思います!

 

レアジョブ英会話で無料体験レッスン開催中!!

レアジョブでの通信量はレッスンルームかSkypeかでの受講方法で異なる

まずレアジョブでは、レッスンの受講方法によてデータ通信量が異なることを知っておきましょう。

レアジョブでは英会話レッスンを受ける際に、レッスンルームもしくはSkypeでの受講方法を選択することができます。

このどちらでレッスンを受講するかで消費するデータ通信量が変わります。

またスマートフォンやタブレットで利用するアプリでレッスンを受けるか、パソコンで利用するデバイスでレッスンを受けるかによって消費するデータ通信量は異なります。

レアジョブのレッスンルームでレッスンを受講する場合の消費データ通信量

ではまずはレアジョブで独自に使われているレッスン受講ツールの”レッスンルーム”を利用した場合の通信量についてです。

レアジョブのレッスンルームは、

  • スマホやタブレット→アプリ
  • パソコン→ブラウザ

から利用することができます。アプリを利用するのかブラウザを利用するのかで通信量が異なります。

またレアジョブのレッスンルームではカメラをオンにしてビデオ通話にすることも、カメラをオフにして音声通話にしてレッスンを受けることができます。

そのカメラのオンオフによっても消費するデータ通信量が異なります。

レッスンルーム1レッスンあたり(25分)で消費するデータ通信量

えいこ
えいこ

 1回あたりのレッスンで使う通信量です!

レアジョブでは1回あたりのレッスンは25分間ですが、1レッスンで使用する通信量は次のようになります。

1レッスンあたり ビデオ通話 音声通話
レッスンルームアプリ 200MB 50MB
レッスンルーム(パソコン) 300MB 70MB

 

レアジョブで毎日レッスンを受けた場合の月間のデータ容量

では次にレッスンルームで、毎日1レッスン(25分間/回)を1ヶ月間受けた際に消費する月間のデータ通信量です。

1ヶ月を30日として毎日レッスンを1回ずつ受けた場合、利用する月間のデータ容量は次のようになります。

30日合計
(毎日1日1レッスン)
ビデオ通話 音声通話
レッスンルームアプリ 6,000MB
(6GB)
15,00MB
(1.5GB)
レッスンルーム(パソコン) 9,000MB
(9MB)
2,100MB
(2.1GB)
はる
はる

アプリを使ってビデオ通話なら毎日受けて6GBはかかるんだね!

パケットがなくならないように注意しなくちゃ!

データ容量別の可能レッスン回数

レアジョブのレッスンルームでレッスンをを受けた場合、各データ容量での可能なレッスン回数の目安は次のようになります。

レッスンルームアプリ レッスンルーム(パソコン)
ビデオ通話 音声通話 ビデオ通話 音声通話
1GB 約5回 約20回 約3回 約14回
2GB 約10回 約40回 約6回 約28回
3GB 約15回 約60回 約10回 約42回
4GB 約20回 約80回 約13回 約57回
7GB 約35回 約140回 約23回 約100回
10GB 約50回 約200回 約33回 約142回
20GB 約100回 約400回 約66回 約285回
30GB 約150回 約600回 約100回 約428回
えいこ
えいこ

10GB以上のプランで契約している場合は、毎日レッスンを1回ずつ受けてもデータ通信量は余る計算になりますね!

以前まではレアジョブではスカイプでのレッスンが中心だったり、レッスンルーム不可の講師がたくさんいましたが、現在ではほぼレッスンルームでのレッスン受講になります。

ですのでレアジョブでのデータ通信量が気になる場合は、ここまでで紹介したレッスンルームの消費データ容量を参考にしてみてください。

ただ今回紹介した数値はあくまでも目安で、レアジョブとしてはWi-Fi環境下でのレッスン受講をおすすめしているのでその辺は注意してレッスンを受講してみてくださいね。

レアジョブへの入会は体験レッスンを受けてから!!
レアジョブ英会話で無料体験ページはこちら

レアジョブのレッスンをスカイプで受けた場合の消費するデータ通信量

では次にレアジョブでスカイプでレッスンを受けた場合に、消費するデータ通信量です。

現在はレアジョブではレッスンルームでのレッスン受講がメインですが、スカイプで受講する場合は次のようなデータ通信量を消費します。

スカイプでも利用するデバイスでツールが異なり

  • スマホやタブレット→アプリ
  • パソコン→ブラウザ

となっています。それぞれ消費する通信量が異なります。

スカイプで1レッスンあたり(25分)の消費するデータ通信量

レアジョブをスカイプでレッスンを受ける際の消データ通信量は、1レッスン(25分)あたりの目安は次のようになります。

1レッスンあたり ビデオ通話 音声通話
アプリ 100MB 15.5MB
パソコン
900MB 75MB

スカイプで毎日レッスン受けた場合の月間のデータ容量

では次にレアジョブのレッスンをスカイプで受けた場合の月間で利用するデータ容量です。

1ヶ月を30日として毎日レッスンを1回ずつ受けた場合、利用する月間のデータ容量は次のようになります。

30日合計
(毎日1日1レッスン)
ビデオ通話 音声通話
アプリ 3,000MB
(3GB)
465MB
(0.465GB)
パソコン 27,000MB
(27MB)
2,250MB
(2.25GB)

 

はる
はる

スマホやタブレットで、スカイプアプリを使ってビデオ通話で毎日レッスンを受けると、月に約3GBのデータ容量を消費することになるのかぁ。音声通話なら500MBしか使わないんですね!

レアジョブの各プランによる1ヶ月間に使用する通信量

 

はる
はる

1ヶ月間でどれぐらいの通信量が必要なの?

ではこれを元に、レアジョブの主力プランである毎日プランでは、1ヶ月間にどれぐらいの通信量を使用するのかを確認していきましょう。

レアジョブの毎日プランには、

・毎日25分プラン
・毎日50分プラン
・毎日100分プラン

があり、上記の1レッスンの通信量を1ヶ月間(30日)で計算した場合の通信量は次のようになります。

通信量が気になるのは、Wi-Fi環境下以外でスマホやタブレットでレッスンを受ける場合だと思うので、アプリでなおかつビデオ通話での通信量を換算していきます。

レッスンルームアプリ
(ビデオ通話)
Skypeアプリ
(ビデオ通話)
毎日25分プラン(30回) 約6GB 約3GB
毎日50分プラン(60回) 約12GB 約6GB
毎日100分プラン(120回) 約24GB 約12GB

 

一回のレッスン(25分)で使用する通信量がレッスンルームアプリで200MB、Skypeアプリで100MBだったので、それぞれ30日換算で計算すると上記のパケットが必要になります。

あくまでも毎日プランに該当するレッスン回数を受けた場合の目安ですが、毎日データ通信量を消費してのレッスン受講だとたくさんの通信量が必要になります。

 

えいこ
えいこ

スマホのパケットのことを考えれば、やっぱりWi-Fi環境下でレッスンの受講がおすすめなんですよね。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンの受講はコチラ

毎月8日プランで1ヶ月間に使用する通信量について

レアジョブには毎月8日プランという、その月に最大8回のレッスンを受講できるプランがあります。

毎月8日プランを受ける場合、月々の使用する通信量は次のようになります。

レッスンルームアプリ Skypeアプリ
毎月8回プラン(8回) 1.6GB 800MB

 

えいこ
えいこ

毎月8回プランをレッスンルームを使って受講する場合でも、レッスンルームでは2GBぐらい、スカイプアプリでも1GBぐらいはかかるんですね。

レアジョブの無料体験レッスンを受けて通信量を確認してみるのもおすすめ!

はる
はる

入会前に自分のスマホでの消費通信量を知りたいな。

そんな場合はレアジョブでは無料体験レッスンが用意されているので、まずはご自身のスマホでレッスンを受講してみるのがおすすめです。

今回ご紹介したレアジョブのレッスンの通信量はあくまでも目安なので、実際に自分のスマホでどれぐらいの通信量を使用するのか知りたい方も多いと思います。

レアジョブでの無料体験レッスンでは、本入会した時と同じ25分間のレッスンを2回受講することができます。

1回のレッスンをレッスンルームで、1回のレッスンをSkypeアプリでなんてことも可能です。

受けたレッスンに使用したデータ通信量は、スマートフォンの【設定】→【無線とネットワーク】→【データ通信量】などで、アプリごとによって確認できるので一回あたりの消費パケットを確認することができます。

この1回あたりのデータ通信量を確認しておき、受けたいレッスンプランに対して自分のスマホで契約しているパケットプランで足りるのか?を簡単に計算しておけばデータ容量が足りないという事態は避けることができます。

とにもかくにも一度無料体験レッスンを受講して、1回あたりのデータ通信量を把握しておくことがおすすめです。

 

えいこ
えいこ

今ならお得なキャンペーン中ですしね!

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブで通信量を抑えて追加の通信料を払わないようにするおすすめの方法

レアジョブではレッスンルームというアプリが用意されていて、基本的にはレッスンルームでレッスンを受けますが、スカイプを使ってもレッスンを受けることができます。

アプリでいうと、レッスンルームが1レッスン200MB、スカイプが1レッスン100MBとなっています。

それぞれ消費データ通信量は少ないわけでないので、意識せずに利用していると契約しているパケット以上を消費してしまうこともあり、高速通信に戻すための追加チャージが必要になります。

こういった追加の通信料を払わないようにするためには、次の方法でのレッスン受講がおすすめです。

Wi-Fi環境下でレッスンを受ける

これは基本的なことですがWi-Fi環境下でレッスンを受けることで、自分のスマートフォンでの通信量は消費されません。

・自宅の光回線などのWi-Fi
・WiMAXやPocketWiFiなどのモバイルWi-Fiルーター
・カフェや駅やショッピングモールなどにあるフリーWi-Fi

自宅に光回線などのWi-Fi環境が整っている場合は、必ずそちらのWi-Fiを経由してレッスンを受講することがおすすめです。

WiMAXやPocketWiFiなどのモバイルWi-Fiルーターでは、通信量7GBや無制限に対応しているものが多いのでそちらを利用するのも一つの手段です。

また自宅以外でレッスンを受講する場合は、フリーWi-Fiを利用するのもおすすめです。

ホテルなどでもフリーWi-Fiが付いている所も多いので宿泊先でレッスンを受講も可能ですし、あまりの目が気にならなければカフェのフリーWi-Fiを使うという手もあります。

またソフトバンクやワイモバイルユーザーであれば無料で使えるソフトバンクWi-Fiスポットなど携帯電話会社ごとで提供している無料Wi-Fiを利用するのも一つの手段です。

基本はレッスンルームで受講、データ通信量を減らしたい場合はスカイプアプリで受講

レアジョブでは基本的にレッスンルームでのレッスンの受講になります。

レッスンルームはレアジョブが独自に開発したレッスン受講ツールで、オンライン英会話を快適に受けることに特化して専用ツールです。

レッスン予約からレッスン受講、レッスン受講時に一つの画面に教材とレッスン画面が同時に表示ができるので確実にスカイプを使った受講よりも快適です。その反面スカイプアプリよりも通信量が多くかかります。

通信量を抑えたい目的であればスカイプアプリを利用するのがおすすめです。(月末でスマホの残りデータ容量が少なくなっているなど)

またスマホで通信量を消費するのは、レアジョブでのレッスンだけではないと思います。

日頃の通信量とレアジョブで利用する通信量を足したものが契約しているプランでは足りない場合には、プランを変更してパケットの多いものにしておくのもありだと思います。

スマホのプランではチャージ追加は通常プランのパケットより割高になっていることが多いので、あらかじめプラン変更しておくのがおすすめです。

まとめ

  • レアジョブではレッスンルームとスカイプで通信量が異なる
  • レッスンを受けるデバイス(スマホ・タブレットなのかパソコンなのか)で通信量が異なる
  • 基本はレッスンルームでの受講
  • レッスンルームアプリよりスカイプアプリの方が消費する通信量は少ない
  • 消費する通信量を抑えたい場合は、スカイプアプリでの受講もおすすめ

通信量を抑えながらレッスンを受講すれば、月々の通信料を増やすことなく英会話を勉強することができます。

英会話ができるようになれば、海外旅行はもっと楽しくなるでしょうし、外国人の方と話すことで自分の世界や考え方もどんどん広がります!

まずはレアジョブで無料体験を受けて、その一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?

 

えいこ
えいこ

体験レッスンならタダですしね!

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ



コメント

タイトルとURLをコピーしました