オンライン英会話でZoom(ズーム)でレッスンを受けられるスクールを厳選!メリットやデメリットやSkypeとの違いも紹介!

最近オンラインミーティングやWEB会議でよく使われるZoom(ズーム)ですが、Zoomを使ってオンライン英会話のレッスンを受講できるスクールはあるのでしょうか?

Zoomでオンライン英会話のレッスンを受けられたら何かと便利です。

Zoomでオンライン英会話のレッスンを受けるメリット

えいこ
えいこ

Zoomでレッスンを受けられるオンライン英会話は後ほど紹介しますね!まずはメリットをさらっと流し読みしてください!

Zoomでオンライン英会話のレッスンを受けることができると、たくさんのメリットがあります。

レッスン開始までの時間が短縮される

Zoomは1クリックでつながることができます。

Zoomでは登録やアカウントがなくても、URLを送ってもらいクリックすれば自動的にオンラインレッスンができる環境が整います。

時間のない中でオンライン英会話を受ける方も多いと思いますが、この1クリックでつながるというのは、レッスンまでの時間が短縮されるので本当に助かります。

レッスンを録画できるので見直して復習ができる

Zoomではオンラインでのやりとりを録画しておくことができます。

オンライン英会話のレッスンにおいて録画ができれば、英会話のレベルを効率的に上げるのに役立ちます。

というのもレッスン自体を録画することができれば、後からレッスン内容を見直し自分がどこで間違ったのか?先生がどんな発音をしていたのかを何度も確認できて復習ができるからです。

Zoomでレッスン内容を録画すれば内容を復習できるので、効率的なレベルアップにつながります。

接続が安定しているので講師の英語を音質のせいで聞き取れないことが少ない

オンライン英会話でいちばんストレスになるのは、接続が切れてしまったり音質の悪さで講師の方の英語が聞き取れないことです。

接続が安定しないツールだと自分の声を講師の方に聞き取ってもらえなかったり、講師の英語が聞き取れなかったりしてしまいます。

これではなかなか英語も上達しませんし、いくら良い講師の方にレッスンをしてもらっても意味がありません。

Zoomは1回のデータ通信量が少ないので、インターネット回線の通信環境の影響や、音声が遅れて聞こえるなどのタイムラグは少なく利用できます。

必要とする通信容量が少ないと、相手の通信環境が悪かったりスマホやタブレットのスペックが良くなくても、安定した環境で通話ができるということになります。

必要な通信容量が少ないのでスマホのデータ容量の心配が減る

実はZoomが必要とするデータ通信量は、Skypeの1/10といわれています。

自宅などのWi-Fi環境下でレッスンを行う場合はいいですが、心配なのは出先などでスマホやタブレットなどの自分の端末にデータ通信量だけでレッスンを受ける場合です。

Skypeのようなデータ通信が多いツールを利用すると、契約しているスマホなどの高速通信容量をオーバーする心配があります。

契約しているプランのパケット(高速通信容量)をオーバーしてしまうと、低速での通信になってしまうのでレッスンも受けられない状況になってしまいます。

Zoomでは必要とするデータ通信量が少ないので、こういった心配が減ります。

どの端末でも接続できるので場所を選ばずレッスンが受講できる

Zoomはどの端末からでも接続できます。

iPhoneでもiPadでも、Android端末でも、MacでもWindowsでもZoomを利用することができます。

スマートフォンからZoomを利用するには、あらかじめアプリをインストールしておく必要がありますが、一度インストールしておけば簡単にオンライン英会話のレッスンを受けることができます。

英会話レッスンに役立つ様々な機能がたくさんある

Zoomには無料版でも独自の機能があり、

・ホワイトボード共有
・画面共有機能
・デスクトップ遠隔操作機能
・テロップ機能
・挙手ボタン機能

といったものが使えます。

これらの機能の中でもホワイトボードの共有などで、わからない単語をスペルチェックをしてもらったりできるのオンライン英会話のレッスンでも役立ちます。

Zoomでオンライン英会話のレッスンを受けるデメリット

えいこ
えいこ

特にデメリットはありません!

事前にメッセージが送れないので宿題などが出せない

Zoomでオンライン英会話を受けるデメリットは特にありませんが、強いて挙げるなら事前にメッセージのやりとりができないので事前に宿題などを出してもらえないことです。

Skypeの場合などでは事前にメッセージを送ることができますが、Zoomではこれができません。

ですのでオンライン英会話を行う際にZoomに入るためのURLをどうやって送るかというのも問題になります。

多くのオンライン英会話ではZoomでのレッスンに対応していない

Zoomでオンライン英会話のレッスンを受けられたらとても便利なんですが、残念ながら、気のいわゆる大手のオンライン英会話ではほとんどZoomでのレッスンに対応していません。

特徴 最安料金 Zoom スカイプ以外 公式サイト
レアジョブ 業界最大手 4,536円/月 なし 受講可能 コチラ
ネイティブ
キャンプ
レッスン
受け放題
5,950円/月 なし 受講可能 コチラ
DMM英会話 業界大手 6,480円/月 なし 受講可能 コチラ
kimini英会話 学研運営で初心者向け 2,980円/月 なし 受講可能 コチラ
ベスト
ティーチャー
中上級者向け 12,000円/月 なし なし コチラ
hanaso お客様満足度94.7% 4,104円/月 なし なし コチラ
Bizmate ビジネス英会話に特化 11,880円/月 なし なし コチラ
産経オンライン英会話 産経グループ運営 5,980円/月 なし なし コチラ
QQ English カランメソッド正式認定校 3,780円/月 なし 受講可能 コチラ
はる
はる

やっぱり基本はSkypeなんだね!

ただし多くのオンライン英会話ではアプリなどを使って受講できるのでSkypeなしでもレッスン可能

どうしてもZoomでオンライン英会話のレッスンを受講したいという場合は別ですが、Skypeでのレッスンが嫌であれば、上記のような多くのオンライン英会話でアプリなどを使ってSkypeなしでレッスンを受講することができます。

例えば業界最大手のレアジョブでは「レッスンルーム」という専用アプリがあり、Skype不要でレッスンを受講することができます。

レッスンでは教材もアプリの画面内に表示してくれるので、受講画面と教材を行き来したりする必要ありません。

またレッスン中のチャットでの講師とのやりとりも保存できるので後からどんなところでつまずいたかを復習することができます。

上記の表のように、ほとんどのオンライン英会話ではZoomによるレッスンには対応していませんが、Skype以外のアプリなどでのレッスンを用意しているオンライン英会話が多いです。

特にZoomじゃないと絶対嫌だというわけでなくSkype以外でレッスンを受講したい場合は、上記の表を参考にして気になるオンライン英会話の公式サイトから一度無料体験レッスンを受けてみるのもおすすめです。

Zoomでレッスンを受講できるオンライン英会話(大人向け)

えいこ
えいこ

では本題の数少ない貴重なZoomでレッスンが受けられるオンライン英会話です!

それではどうしてもZoomで英会話レッスンを受けたいという方の為に、Zoom対応のオンライン英会話をご紹介致します。

LOOK ENGLISH

LOOK ENGLISHはZOOMでレッスンを受講することができるオンライン英会話です。

特徴としては担任性となっていて、毎回お気に入りの先生とマンツーマンレッスンができて、24時間レッスン可能で指定曜日や指定時間に確認にレッスンを受けることができます。

担任性なので、自分の弱点やどういったことが課題なのかを把握してくて、やるべきことの提案もしてくれる強みがあります。

「アメリカ英語」に重点をおいた『FASTメソッド』というLOOK ENGLISH完全独自のレッスンプログラムを採用しています。

また大人向けとして紹介していますが、コースによっては家族などとレッスンを共有することができます。

毎月コース料金(月額税抜)

毎月25分レッスン 7,250円
毎日50分レッスン 12,375円
毎日75分レッスン 15,000円

回数制レッスン(月額税抜)

月/4回レッスン 3,936円
月/8回レッスン 7,375円
月/12回レッスン 10,500円
月/20回レッスン 17,250円
月/30レッスン 25,500円
月/40回レッスン 33,500円

回数制レッスンでは家族や友達とレッスンを共有することができます。

ただこのLOOK ENGLISHの懸念は、サービス開始が2016年からで新しく講師の数も少ないという点です。

講師の数が少ないと受講者が多い場合、レッスンの予約が取りにくかったり本当にレッスンを受講したい時に受講ができない可能性もあります。

そのためレッスンの予約時間は6時間前まで、キャンセルも6時間前までと思い立った時にすぐにレッスンを受けられるわけではありません。

そういった点も踏まえて、Zoomによる無料体験レッスンを受けてみてから判断されるのもいいかもしれません。

LOOK ENGLISHの公式サイトはコチラ

Private Coach(プライベートコーチ)

Private Coachというオンライン英会話でもZoomを使ってレッスンを行うことが可能です。

Private Coachは初心者の方からIELTS/TOEFLの試験対策まで行ってくれるオンライン英会話です。

コースも多彩で

・IELTSコース
・TOEFLコース
・ビジネスコース
・英語初級コース
・英語(中級)コース
・英語(上級)コース
・キッズコース

などがあり目的を明確にしてレッスンを受けることができます。

特にIELTSコースではIELTS総合練習コース、IELTSリーディングコース、IELTSライティングコース、IELTSスピーキング&リスニングコース、IELTSスピーキング模擬テストコースに分かれていているのでIELTS試験対策として受講するにはおすすめです。

TOEFLコースでもTOEFL総合練習コース、TOEFL Independ スピーキングコース、TOEFLボキャブラリーコース、TOEFLスピーキング準備コースに分かれているのでTOEFL対策としてもおすすめです。

レッスン料金の支払いは

・月額ポイントプラン
・都度購入プラン

を選ぶことができて、1ポイントは5円で通常1回のレッスンは100ポイント、レッスン時間は25分になります。

月額でポイントを購入するか、その都度ポイントを購入するプランになっています。

月額ポイントプラン

コース 料金 ポイント数
1,000ポイントコース 4,750円 1,000ポイント
1,500ポイントコース 7,000円 1,500ポイント
2,000ポイントコース 9,000円 2,000ポイント
2,500ポイントコース 1,1000円 2,500ポイント
3,000ポイントコース 13,000円 3,000ポイント

月額ポイントプランではポイントまとめて購入するので、都度購入プランよりお得にポイントを購入することができます。

プライベートコーチの公式サイトはコチラ

 

えいこ
えいこ

Zoomでレッスンが受けられる大人向けのオンライン英会話は以上です!

 

Zoomでレッスンを受講できるオンライン英会話(子供向け)

続いてはZoomでレッスンを受けることができる子供向けのオンライン英会話です。

リップルキッズパーク



リップルキッズパークはオンライン英会話業界最大手のレアジョブが運営する子供専用のオンライン英会話スクールです。

日本初の子供専門オンライン英会話として、 「読売新聞」・「アルク」など、多数メディアに取り上げられている今人気の子供向けオンライン英会話スクールなんです。

対象年齢は3歳〜高校生までで、家族でレッスンを分けあえる”ご家族共有アカウント制度”があります。

お子さんと一緒に英会話を学習したいというお父さんお母さんにもおすすめのオンライン英会話です。

料金プランは次のようになります。

プラン名 月額料金 レッスン回数
おてがる週1プラン 2,838円 毎週25分×1回
さくさく週2プラン 4,444円 毎週25分×2回
しっかり週3プラン 6,111円 毎週25分×3回
たっぷり週4プラン 7,593円 毎週25分×4回
まんぞく週5プラン 9,048円 毎週25分×5回

上記の料金プランを家族や兄弟で共有してレッスンを受けることができます。

・プロ講師が子供目線で優しく教えてくれる
・兄弟一緒に受講しても、料金は1人分で大丈夫!
・満足度はなんと99,8%!
えいこ
えいこ

リップルキッズパークでは、無料会員登録をすると 通常2回(1回25分間)の無料体験レッスンをZoomで受講できますよ!

リップルキッズパークの公式サイトはコチラ

LEARNie(ラーニー)


LEARNie(ラーニー)は小学生向けの、オンライン英会話スクールです。

LEARNie(ラーニー)ではZoomを使っての英会話レッスンとなります。

講師は帰国子女や留学経験が多い日本語も通じるバイリンガルな先生による、子供向けのオンライン英会話です。

先生との1対1でのレッスンが多い子供向けオンライン英会話とは違い、グループレッスンを行うので楽しき継続しやすい環境になっています。

またプラン料金は、

・月額 6,980円 (税抜) 週1回60分授業

のプランのみとなっていてどのプランにしようかなと悩む必要はありません。

・小学生のお子さんに英語を習わせたい
・でも共働きなどで送り迎えができない
・楽しく英語を学ばせたい

というご家庭にはぴったりのオンライン英会話です。

 

えいこ
えいこ

LEARNie(ラーニー)でもZoomで無料体験レッスンを受けることができますよ!

LEARNie(ラーニー)の公式サイトはコチラ

オンライン英会話をZoomとSkypeで受けることの違いは?

オンライン英会話では多くのサービスでSkypeでのレッスン受講になっています。

それはオンライン英会話が登場した頃には、無料で利用できるビデオ通話ツールがSkypeぐらいしかなかったからです。

Zoomの登場によって、今後サービスを開始していくオンライン英会話ではZoomを採用するサービスは増えていくと予想できますし、独自のアプリを利用するといったオンライン英会話も増えて来るでしょう。

繰り返しにはなりますが、ZoomとSkypeの違いを比較すると一般的にZoomをオンライン英会話に使うメリットは次のようになります。

・URLのみでつながれるので簡単
・音声が画質が安定して使える
・通信容量が少なくて済む
・録画をすることができ復習に役立つ
・どの端末からでも受講することができる

ただ現在では、Skypeだけに対応しているオンライン英会話は少なくなってきていて、独自のアプリを使ってスカイプでのレッスン受講のデメリットをなくす努力をしているオンライン英会話も増えてきています。

特にZoomじゃないとダメという方以外は、Skype以外のレッスン方法を用意しているオンライン英会話も選択肢の入れるものひとつ賢い選択だと思います。

 

特徴 最安料金 Zoom スカイプ以外 公式サイト
レアジョブ 業界最大手 4,536円/月 なし 受講可能 コチラ
ネイティブ
キャンプ
レッスン
受け放題
5,950円/月 なし 受講可能 コチラ
DMM英会話 業界大手 6,480円/月 なし 受講可能 コチラ
kimini英会話 学研運営で初心者向け 2,980円/月 なし 受講可能 コチラ
ベスト
ティーチャー
中上級者向け 12,000円/月 なし なし コチラ
hanaso お客様満足度94.7% 4,104円/月 なし なし コチラ
Bizmate ビジネス英会話に特化 11,880円/月 なし なし コチラ
産経オンライン英会話 産経グループ運営 5,980円/月 なし なし コチラ
QQ English カランメソッド正式認定校 3,780円/月 なし 受講可能 コチラ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました