DMM英会話のスカイプなしの「Eikaiwa Live」の全詳細!使い方からメリットと注意点(デメリット)までを解説!

この記事はプローモションを含みますが、懸命な調査と実体験を基に書いています。

DMM英会話はスカイプなし(Skype不要)で、レッスンを受けられるオンライン英会話です。

というよりDMM英会話では、レッスンを受ける際にはスカイプは使いません。

専用の「Eikaiwa Live」というツールを使ってのレッスン受講となります。

今回はDMM英会話のスカイプなしのレッスンツールの「Eikaiwa Live」詳細や、スカイプと何が違うのか?使い方や注意点を解説していきたいと思います。

えいこ
えいこ

DMM英会話のスカイプなし「Eikaiwa Live」はまず無料体験レッスンでお試しができますよ!

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話はSkypeなしでどうやってレッスンを受けるの?

はる
はる

DMM英会話ではレッスンがSkypeなしでの受講となっています!
基本的にスカイプは使いません!

DMM英会話はSkypeなし。Eikaiwa Liveというツールでレッスン受講

DMM英会話では基本的にレッスンは「Eikaiwa Live」というツールを使って行います。

「Eikaiwa Live」はDMM専用の英会話レッスンツールです。DMM英会話ではこのEikaiwa Liveを使うのでスカイプは使いません。

DMM英会話では以前はレッスンにSkypeを利用していたのですが、Eikaiwa Liveをリリースした2019年3月頃からは、スカイプでのレッスンからEikaiwa Liveへのレッスンへ移行しています。

アプリはなくブラウザからの利用

「Eikaiwa Live」はアプリはまだ提供がないので、ブラウザから「Eikaiwa Live」を開いての受講になります。

えいこ
えいこ

ブラウザというのは、普段私たちが使っているGoogleChromeやSafariのことですよ!

DMM英会話がEikaiwa Liveを利用する際に推奨している、各デバイスでのブラウザの種類は次のようになります。

DMM英会話のEikaiwa Liveの各デバイスでの利用

OS 受講方法
パソコン Windows Google Chrome
Firefox
Microsoft Edge
Mac Google Chrome
Firefox
Safari
スマートフォン/タブレット Android Google Chrome
iOS(iPhoneやiPad) Safari

DMM英会話のスカイプなしのEikaiwa LiveはSkypeとどう違う?メリットは?

ではDMM英会話のSkypeなしのEikaiwa Liveはスカイプを使ったレッスンとはどう違うのでしょうか?スカイプなしのメリットは何でしょうか?

一つの画面で教材もレッスン画面も表示

なんといってもいちばんのメリットは、画面の行き来がなくなったことです。

これまでスカイプを利用したレッスンでは、教材我慢とスカイプのビデオ通話画面の2つの画面を開いておく必要がありました。

講師の顔を見てながらレッスンを受けたい、けど教材も見たいという場合は、画面を行き来したり他のデバイスで教材を表示させたりとかなり不便でした。

しかしDMM英会話独自のEikaiwa Liveを使えるようになった今では、教材と講師の顔を同時に表示させながらレッスンを受けられるのでそのストレスが一切なくなりました。

同時動作が可能

オンライン英会話をスカイプで受講した場合、講師とユーザーの間では教材を一緒に見ることはできません。(同じ教材をみることができても「一緒に」はみることはできません。)

Eikaiwa Liveには「同時動作」という機能が備わっています。

講師とユーザーがそれぞれの画面で教材の違う部分を見ていても、どちらかがその箇所を見てもらい場合、その場所へジャンプをできたり気になる文章や画像を拡大すると、相手の画面にも反映される機能になっています。

講師側でもユーザー側でも動作が相手に反映される同時動作があるので、スカイプのレッスンでよくある「今どこの話をしているのかわからない」といった問題がなくなります。

チャットボックスの履歴が残る

DMM英会話のEikaiwa Liveでは、チャットボックス機能も使えます。

チャットボックスでは、

  • 聞き取れない単語を講師に書いてもらう
  • 会話でうまく意図を伝えられない内容を書く
  • 講師の会話の内容を確認する

などレッスンの補助的な役割で利用することができます。

Skypeでもチャット機能はあるのですが、Skypeの設定によっては、ャット履歴が一定の期間で自動的に消されてしまう場合もあります。

しかしDMM英会話のEikaiwa Liveでは、アカウント自体を消去しなければずっとチャット履歴が残るので、復習などに役立ちます。

ノート機能で英文の添削もしてもらえる

またDMM英会話のEikaiwa Liveでは「ノート機能」があります。

例えばホテルのキャンセルを英文メールで行いたい場合は、自分の書いた英文の文法や言い回しなどをノートボックスに打ち込むと先生が編集を行なってくれます。

追加料金もなし、無料体験レッスン時にも利用可能

DMM英会話でスカイプなしのEikaiwa Liveはもちろん追加料金も不要です。

スカイプも無料で使えるビデオ通話ツールですが、DMM英会話のEikaiwa Liveも無料で使えるの追加料金は一切必要ありません。

えいこ
えいこ

無料体験レッスンでもEikaiwa Liveを利用してレッスンを受けます!

DMM英会話では基本的にスカイプのレッスンがなくなり、スカイプなしのEikaiwa Liveになったので無料体験レッスン時もスカイプは必要ありません。

無料体験レッスン時もEikaiwa Liveでレッスンを受けることになるので、実際の使い心地などを体験レッスンで実感することができます。

Skypeなしで快適レッスン!!
DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話のスカイプなしのEikaiwa Liveの実際の使い方

はる
はる

では実際の使い方です。

レッスン予約

DMM英会話でのレッスン予約は、予約・講師検索ページからレッスンを予約をすることができます。

希望のレッスン日時を選択して、講師を選びレッスン予約を行います。

レッスン受講

レッスン予約を行なったらDMM英会話のマイページに「予約しているレッスン」が表示されます。

予約を行なった直後からレッスンページに入ることができ、レッスンで利用する教材などを確認しておくこともできます。

レッスン開始15秒前になると、専用のレッスンページ内で「レッスン開始」ボタンが表示されます。

レッスン開始」ボタンを選択すると、レッスンページ内のビデオとマイクの通話機能がONになり講師がレッスンページに入るレッスン開始です。

はる
はる

めちゃくちゃ簡単!ログインしてたらスマホでもパソコンでもタブレットでもどこからでもレッスンが受けられるね!

DMM英会話のスカイプなしのEikaiwa Liveの注意点

DMM英会話では基本的にスカイプなしでEikaiwa Liveを利用しますが、ちょっとした注意点もあります。

Eikaiwa Liveで通話が繋がらない場合はスカイプを利用

Eikaiwa Liveで通話が繋がらなかった場合は、Skypeでレッスンを行うことされています。

DMM英会話では基本的にEikaiwa Liveでレッスンを受けますが、システム的な不具合などが行なった場合などはスカイプを利用することがあります。

しかし緊急的にスカイプを利用することはなくもないですが、システム的な不具合でEikaiwa Liveが利用できなくなることはほぼありません。

確率的にかなり低いですが、万が一の場合はスカイプを利用することになります。

通信量はスカイプと同じぐらい消費する

DMM英会話では、Eikaiwa Liveとスカイプでレッスンを受けた場合の通信量は同じくらいの消費がされるとしています。

  • 音声通話・・・約0.15GB (1分あたり6MBとして算出)
  • ビデオ通話・・・約0.75GB (1分あたり30MBとして算出)

上記の使用する通信量を元に計算をすると、ビデオ通話でのレッスン26回分で約20GBを使用することになります。(Eikaiwa Liveでもスカイプでも)

スマホなどからの受講の場合、契約しているプランによっては通信制限を受けてしまう場合もあるので、WiFi環境下などでのレッスンがおすすめです。

スカイプと同じぐらいの通信速度が必要

DMM英会話のEikaiwa Liveでレッスンを受ける場合、Skypeよりつながりやすいというわけではなく同じぐらいの通信速度が必要になります。

推奨通信速度

Eikaiwa Live Skype
音声通話 100kbps 100kbps
ビデオ通話(高品質) 500kbps 500kbps

利用する回線速度が上記を下回る場合などでは、正常に通話ができない場合があります。

しかし特に高速な速度が必要というわけではなく、現在のADSL回線や光回線では問題なくレッスン受講ができる通信速度です。

Skypeと同じ程度の通信速度が必要というだけです。

まとめ:DMM英会話のスカイプを利用する必要なし!Eikaiwa Liveでレッスン受講!

今回ご紹介したように、DMM英会話では基本的にSkypeを利用しません。(利用するのはEikaiwa Liveがつながらない時だけ)

Eikaiwa LiveはSkypeをインストールする必要なく利用できる、DMM英会話の独自のレッスン受講ツールです。

  • 教材とレッスン受講画面を同時に表示
  • 同時動作を行える
  • チャットボックスやノート機能あり

とスカイプにはない機能を使えたり、スカイプで使える便利な機能をそのまま使えるツールになっています。

アプリの提供はまだありませんが、DMM英会話にログインさえすればパソコンでもスマホでもレッスンを受けることができます。

DMM英会話ではスカイプなしで快適にレッスンが受けられるので、ぜひEikaiwa Liveでレッスンを受けてみてくださいね!

Skypeなしで便利にレッスン!!
DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました