レアジョブのSkypeなし(不要)はどう?使い方からメリットと注意点(デメリット)まで全解説!

 

レアジョブはSkypeがなしでも、レッスンが受けられるオンライン英会話です。

これまでのオンライン英会話ではSkypeでのレッスン受講が主流でしたが、レアジョブではSkype不要でレッスンを受けることができます。

ただこれからレアジョブを利用する人にとっては、

  • レアジョブでSkypeなしでどうやってレッスンを受けるの?
  • Skype不要のレッスンはどう?快適?
  • Skypeなしのメリットって何?
  • Skypeなしのデメリット(注意点)って何?

ということを知りたいと思います。

 

えいこ
えいこ

結論からいうと、レアジョブのSkype不要でのレッスンはめちゃくちゃ快適です!快適すぎてもはやSkypeでのレッスンには戻れません!

レアジョブ英会話でスカイプなしでお試しレッスンを受けてみる

レアジョブのSkype不要(なし)ってどうやってレッスン受ける?

はる
はる

でもSkypeなしでどうやってレッスンを受けるの?

レアジョブのSkype不要はレッスンルームというツール(アプリ)で受講

レアジョブでSkypeを使わない場合は、レッスンルームというツールを使ってレッスンを受講ができます。

 

レアジョブレッスンルームの各デバイスでの利用

OS 受講方法
パソコン ・Windows
・Mac
ブラウザ
・Google Chrome
・Firefox
スマートフォン/タブレット ・iOS(iPhoneやiPad)
・Android
アプリ
iOS版アプリ
Android版アプリ

レアジョブのレッスンルームを利用する場合、上記の方法で利用することになります。

パソコンでは、ブラウザ(ウェブサイトなどをみるウ利用する閲覧ソフト)からの利用になります。

SafariはIE(インターネットエクスプローラー)は推奨となっていないので注意してください。

またスマートフォンでは、iPhoneやAndroidの両方で利用ができそれぞれに対応したアプリが用意されています。

タブレットでもiPadやAndroid端末で利用可能です。

はる
はる

なるほど、パソコンはウェブサイトから、スマートフォン(iPhoneやAndroid)やタブレットではアプリを使ってスカイプなしでレッスンを受けられるんですね!

レアジョブのスカイプなしのレッスンルームの実際の使い方

では実際のレアジョブのレッスンルームでの使い方についてです。

えいこ
えいこ

パソコンと、スマホやタブレットでは使い方がそれぞれ異なるので、紹介しますね!

レアジョブのパソコンでのレッスンルームでの使い方

レアジョブをパソコンでSkypeなしでレッスンを受ける際には、レアジョブのホームページからログインを行い、レッスンルームでレッスンを受けます。

えいこ
えいこ

この時に使うパソコンはMacでもWindowsでも大丈夫です。

レアジョブのウェブサイトを開くブラウザは、Google Chrome
もしくはFirefoxを使ってくださいね!

まずはレッスン予約

レアジョブのウェブサイトに登録しているメールアドレスとパスワードでログインをしたら、まずレッスンの予約を行います。

レッスンを受けたい時間と、その時間に予約可能な講師が表示されるのでレッスンを受けたい講師で予約を取ります。

レッスン受講

レッスンはレッスン予約時間に近づいたら再度パソコンからレアジョブのウェブサイトへログインをします。

ログインすると予約しているレッスン受講の画面が表示され、その中に、レッスルームというボタンがあります。

レッスン時間の3分前になると、レッスンルームボタンを選択することができるようになるので、選択して入室します。時間になると講師も入室してレッスン開始となります。

えいこ
えいこ

たったこれだけでパソコンでSkypeなしのレッスンルームでのレッスンの受講が開始できます!

レアジョブ英会話のお試しレッスンをパソコンでスカイプなしで受けてみる

レアジョブのレッスンルームアプリ(スマホ・タブレットでの)の実際の使い方

次はレアジョブのレッスンルームをスマホやタブレットで利用する場合の、アプリを使ったSkypeなしでのレッスンルームの使い方です。Android版のアプリでの例です。

えいこ
えいこ

アプリはiOS版、Android版の両方があるのでどの端末からでも受講可能ですよ!

レッスン予約

予約はインストールしたアプリを開きメニューの中からレッスン予約を選択します。

講師予約画面においてレッスンルーム(Skypeなし)が対応が可能であれば、下記のような表示になりチェックボックスを有効にすると、レッスンルームでのレッスン受講予約になりSkypeは不要になります。

レッスン受講

レッスンはレッスン予約時間に近づいたらレッスンルームアプリを起動させます。

レッスン時間の3分前になると、入室ボタンが表示され入室することができ、時間になると講師も入室してレッスン開始となります。

はる
はる

たったこれだけかぁ!すごい簡単だ!!

レアジョブ英会話のお試しレッスンをスマホでスカイプなしで受けてみる

レアジョブのレッスンルーム(Skypeなし)が快適にレッスンを受けられる訳

 

はる
はる

Skypeなしでレッスンなしってめちゃくちゃ楽だね!

そうなんです。Skypeでレッスン受講となるとこれまでSkypeを利用してこなかった場合、

  • Skypeのインストール
  • Skypeアカウントの作成
  • Skypeのパスワードの設定
  • 音声チェック(必要に応じて)

が必要になり、レアジョブでの手続きとも考えると二度手間になるんです。

レッスンルームを使えばそういった手間は必要なくなり、Skypeなしの方が次のような快適さがあるのです。

予約がめちゃくちゃ簡単でレッスンまでレッスンルーム内で完結

使い方で確認した通り、予約からレッスン受講までレッスンルームのみで完結できます。

キャンセルのもキャンセル可能時間(レッスン30分前まで)であれば、レッスンルーム内で簡単に行えます。

これによりいちいちSkypeを開いたり、Skypeにログインしたりする手間はありません。

またスマホにもSkypeアプリをインストールしておく必要さえありません。

レッスンルームのアプリであれば、インストールして一度ログインしておけば次回から自動ログインになるので、再度パスワードを入力する必要もありません。

はる
はる

めちゃめちゃ簡単で楽!

教材とレッスン画面の行き来がないのでストレスなし

また最大のメリットと言ってもいいのは、レッスン画面と教材が同じ画面で表示できることです。


レッスンルーム画面

 

Skypeはオンライン英会話用に作れらている訳でなく、インターネットを使ってビデオ通話や音声通話を利用できるサービスです。

そのためSkypeでレッスンを受ける際には、教材(テキスト)を別画面で表示させなくてはいけません。

えいこ
えいこ

Skypeでのレッスン受講は教材画面とレッスン(Skype)画面を行ったり来たりしなければいけませんでした!でもレッスンルームならそれが不要!

 

レッスン画面とテキストをひとつの画面に表示することができるので、Skypeのようなストレスは一切ありません。

また教材もワンクリックで日本語表示したり英語表示にしたりすることもできるので、わかりにくい部分の理解にも役立ちます。

 

レアジョブはSkypeいらず !!
レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブのSkype不要のレッスンルームのメリット

えいこ
えいこ

レッスンルームを使うと予約からレッスンまで完結できることや、教材がみやすい以外にもSkypeにないメリットがあるんです!

チャットボックスの履歴が残る

レアジョブでは、レッスンを受けている際に

  • 聞き取れない単語を講師に書いてもらう
  • 希望の教材のURLを送る、受け取る
  • 希望を伝える
  • 会話でうまく意図を伝えられない内容を書く
  • 講師の会話の内容を確認する

などをチャット機能を使ってやりとりすることができます。

Skypeにもこのチャット機能はあるのですが、Skypeの設定によってはチャット履歴が一定期間の経過で、自動的に消去される場合があります。

一方でレッスンルームを使った場合には、レアジョブのアカウント自体を消去しなければずっとチャット履歴が残るので、復習などに役立ちます。

またチャットでどう伝えればいいのかわからいない場合には、「困った時のフレーズ」が用意されていてチャットで使えるフレーズを引用して送信できるので初心者の方にも安心です。

レッスンメモも使えるし残せる

またレアジョブのレッスンルームを利用してレッスンを受ければ、レッスンの内容をメモして残しておける「レッスンメモ」も使うことができます。

レッスンメモは、マイページやレッスン履歴方確認することができるので、これもまたレッスンを振り返るなどの復習に役立ちます。

またこのレッスンメモは講師に表示されることはないので、相性の良かった講師などの名前を残しておく(その反対も可)などにも使えます。

もちろん追加料金も不要、無料体験レッスン時にも利用可能

そしてもちろん追加料金も不要です。

スカイプも無料で使えるビデオ通話ツールですが、レアジョブのレッスンルームも無料で使えるの追加料金は一切必要ありません。

えいこ
えいこ

無料体験レッスンでもレッスンルームを使ってレッスンを受講できますよ!

そうなんです、レアジョブでは本会員への登録の前に無料体験レッスンを2回受講できますが、その受講にもレッスンルームを利用することができます。

はる
はる

本入会する前に無料体験レッスンで使い心地が確認できるんですね!

まずはレッスンルームの使い心地を確認!!
レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブのSkype不要のレッスンルームの注意点(デメリット)

えいこ
えいこ

では最後にレアジョブのレッスンルームでレッスンを受ける際の注意点です!

通信速度はレッスンルームの方が必要

レアジョブでレッスン受講に必要な通信速度の推奨速度は、スカイプとレッスンルームの場合ではそれぞれ異なります。

Skypeの場合

音声通話:100kbps
ビデオ通話:300〜1.5Mbps

レッスンルームの場合

5Mbps以上

が推奨速度とされています。

ただ自分が利用するWi-Fi環境下でどれぐらいの通信速度が出ているのか知っている人は多くないと思いますが、動画が快適に観ることができていれば何ら問題なくレッスンルームでも快適に受講ができます。

えいこ
えいこ

私の自宅もそこまで通信速度の速くないといわれているJ:COM NETで契約していますが、33Mbpsが出ているの余裕で受講できるレベルです!

 

こちらのFast.comですぐに回線の実行速度を調べることができますよ。

はる
はる

光回線の平均速度は下り84Mbpsと言われているので、光回線ではまず問題ないですよ!

通信容量の消費にも注意が必要

自宅以外などのWi-Fi環境がない出先などでレッスンレームを使ってレッスンを受ける際には、消費する通信量には注意が必要です。

レアジョブをiでレッスンを受ける場合に、必要となる通信量はSkype(アプリ)とレッスンルームで多少異なります。

1レッスン25分で考えると1回あたり

Skype(アプリ)の場合

音声通話:18.75MB
ビデオ通話:156MB

が目安となっています。

レッスンルーム(アプリ)の場合

音声のみ:50MB
映像あり:200MB

となっています。

スカイプアプリを使った場合と比較すると、レッスンルームでの方が若干通信量の消費は多くなります。

えいこ
えいこ

Wi-Fi環境以外でのスマホからの受講には注意が必要です!

レアジョブではレッスン受講では、こういった通信量の消費があるので、Wi-Fi環境下でのレッスン受講がおすすめとなっています!

 

はる
はる

僕は大容量プランで契約しているから、毎日1レッスン受けても200MB×30回=6GBだから大丈夫だ!!

レッスンルーム不可の講師もいる(現在はほぼなし)

また過去にはレッスンルームでのレッスンに対応していなく、Skypeでのレッスンだけにしか対応していない講師もいました。

しかし現在ではほとんど(ほぼ全員)の講師が、レッスンルームでのレッスンに対応しているので、そこを基準に講師を選ぶ必要はなくなっています。

レアジョブの講師検索画面に、”LR”というアイコンが表示されている場合はレッスンルームでの受講に対応しています。

 

結論:レアジョブのSkypeなし(不要)はメリット多すぎて快適すぎるので利用するべし!

レアジョブではスカイプを使わずに、「レッスンルーム」というツール(アプリ)を利用してレッスンを受けることができます。

レッスンルームの特徴としては

  • パソコンやスマホ(iPhone,Android)タブレットで受講可能
  • レッスン予約からレッスン受講まで完結できる
  • スカイプでストレスになるテキストの見にくさがない
  • レッスンのチャットやメモをずっと残しておけるから復習にも役立つ

といったものがあります。

しかもウェブサイトやアプリにログインさえすれば簡単にいつでもレッスンを受講でき、スカイプをインストールする必要がありません。

レアジョブのスカイプ不要のレッスンルームを使ってぜひレッスンを受講してみてくださいね!

 

スカイプなしの快適レッスンをお試し!!
レアジョブ英会話の無料体験レッスンページはコチラ


コメント

タイトルとURLをコピーしました