レアジョブはPodcast(ポッドキャスト)で無料でリスリニング強化が会員以外でもOK!利用方法を解説!

大手オンライン英会話のレアジョブでは、Podcast(ポッドキャスト)を使って毎日無料で英文をリスニングできるんです!

その名もレアジョブ英会話 Daily News Article Podcast」!!

 

えいこ
えいこ

約2分ぐらいの内容ですがとっても勉強になりますよ!

しかもレアジョブの有料会員でなくても聴くことができるので、ぜひ今回ご紹介する利用方法を確認の上、英文のリスニングに役立ててみてください。

 

レアジョブのPodcast(ポッドキャスト)で聞けるDaily News Article Podcastとは

レアジョブのPodcast(ポッドキャスト)で聞けるDaily News Article Podcastとは簡単にいうと、

・ネイティブが話す英文を(しかも長文を!)
・無料で毎日違った内容のものをリスニングできるサービス

となっています。

長文のリスニングを毎日違う内容で聴ける

英語学習でいちばん多い悩みとしては「長文のリスニング」です。

TOEICで長文のリスニングがうまくいかない、映画やニューズの長い英語が聞き取れない、ついていけないなど、リスニングではもっとも多い悩みです。

それを少しでも解決する策として使えるのが、レアジョブのPodcast(ポッドキャスト)で聞けるDaily News Article Podcastです。

デイリーニュースとして毎日内容の違う長文の英文をリスニングすることができます。

 

ダウンロードしておけばオフラインでもリスニングできる

レアジョブのDaily NewsはPodcast配信なので、ダウンロードしておけば電波の届かない場所でも聴くことができますし、インターネット回線を使わないのでスマートフォンなどのデータ容量を使用することもありません。

またデータとして保存しておくことができるので、聴きたいときにいつでも聴くことができることになります。

隙間時間でのリスニング学習に役立ちます。

 

音声のスピードを変更できる

Podcast(ポッドキャスト)には音声スピードコントール機能があるので、それを利用してレベルに合わせて英文の読み上げスピードを調整することができます。

「ちょっと早くて聴き取りにくいな」という場合は、スピードを遅くしてリスニングすることができますし、「もっと早い読み上げを聴きたいな」という場合は、スピードを早くしてリスニングすることができます。

 

えいこ
えいこ

音声のスピードは、0.5x 0.75x 1.0x 1.25x 1.5x 1.75x 2x から選べます!

レアジョブ会員でなくてもOK

このレアジョブのDaily News Article Podcastはもちろんレアジョブで既にレッスンを受けている有料会員の方は聴くことができるのですが、無料会員・レアジョブ会員でない方も利用することができます。

毎日の英語学習に英語の長文リスニングを加えたいなと思う方であれば、Podcastを利用すれさえばリスニング学習のひとつに付け加えることができます。

 

えいこ
えいこ

レアジョブでは無料体験レッスンを2回受けられるので、気になる方は受講してみるものありですね!

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる

レアジョブのDaily News Article Podcastの利用方法

では実際にレアジョブのDaily News Article Podcastの利用方法です。

iPhone、iPadなどのiOS端末はもちろん、Android端末、PCからでも利用することができます。

iPhoneやiPadやMacなどからの利用方法

iTunes、Apple Podcastの検索で「レアジョブ」または「Daily News Article」と検索をすると、過去のデイリーニュースが入手することができます。

(入手を選択するとダウンロードすることができます)

または下記のURLをクリックしてアクセスすると利用することができます。

Daily News Article Podcastはコチラ

(PCからも上記URLをクリックすると利用が可能です)

 

Androidからの利用方法

Androidでは下記のいずれかのアプリをインストールすることで、Podcastを利用することができます。

「Googleポッドキャスト」

「Podcast Addict」

アプリをインストールしたら、アプリ内で「レアジョブ」「Daily News Article」のどちらかで検索するとDaily News Articleのポッドキャストが利用できます。

 

レアジョブのDaily News Article Podcastを使ったおすすめの学習方法

レアジョブのDaily News Articleのポッドキャストには

・毎日違った音声ファイルをリスニングできる
・スクリプト(英文テキスト)がある
・再生速度を変更することができる

といった特徴があります。

その特徴を活かして次のように学習を進めるのがおすすめです。

まずは普通にリスニング

まずはスクリプトを見ずに音声ファイルを流して聴いてみましょう。

・単語が聴き取れない
・英語のスピードに理解が追いつかない
・わからない単語が出てきて思考が止まる
・肝心な部分がわからない
などの自分の今の課題がわかるはずです。

聴き取れなかったらスピードを落としてリスニング

もし音声ファイルの英文の読み上げが早くて聴き取れなかったら、スピードを落として再度リスニングするのがおすすめです。

スピードを落としても聴き取れなかった部分をチェックしておくようにしましょう。

英語スクリプトを確認しながらリスニング

レアジョブでのDaily News Articleのポッドキャストでは、スクリプトを確認することができます。

スクリプトとは読み上げられている、英文の原文の文字テキストのことです。

聴き取りができなかった単語や文法をスクリプトで確認しながら、どこが間違ったのかを確認しましょう。

英語スクリプトを翻訳してみる

そして最後は、スクリプトを翻訳をしてみましょう。

テキストで翻訳してもわからない単語は自分で調べてみてください。

全ての本文を翻訳してみて、どのような表現で文章が作られているのか、どのような内容が記載されているのか確認しましょう。

 

えいこ
えいこ

内容も普通に勉強になるものですよ!

まとめ:レアジョブのDaily Newsをポッドキャストを使ってリスニング強化に役立てよう!

今回ご紹介したように、レアジョブではポッドキャストを使ってリスニング強化が可能です。

しかもデイリーニュースなので、毎日更新された英文が聴けて英語だけじゃなくて普通に一般教養も身につきます。

レアジョブには月額料金を払ってレッスンを受講している有料会員や無料会員がいますが、どちらの会員でもデイリーニュースを聴くことができます。

またレアジョブのどちらの会員でなくても利用することができるので、全ての人がデイリーニュースをリスニングの教材として利用することができます。

レアジョブのレッスン受講がまだで、Daily News Article Podcastに興味を持ったらぜひ一度無料体験レッスンを受けてみてくださいね!

レアジョブ英会話で無料体験レッスンを受けてみる



コメント

タイトルとURLをコピーしました