オンライン英会話でパソコンなくても利用できるおすすめスクールを徹底解説!

オンライン英会話をはじめたいけど、パソコンがない!パソコンがなくてもオンライン英会話でレッスンは受けられるの?とお考えの方は多いのではないでしょうか?

結論からいうと、パソコンがなくてもレッスンを受けられるオンライン英会話はたくさんあります!

パソコンがなくてもスマホやタブレットさえあれば、レッスンの予約からレッスンの受講、自分の上達具合までを一括で済ませられるオンライン英会話はあります。

今回はそんなパソコンがなくても大丈夫で便利な、おすすめのオンライン英会話を紹介していきたいと思います。

パソコンなしでオンライン英会話でレッスンを受けるおすすめの方法

はる
はる

どうやってパソコンなしでオンライン英会話を受ければいいの?

一般的にまだまだオンライン英会話=パソコンで受講のイメージですが、特に難しい条件もなくパソコンなしで利用することができます。

スマホorタブレットで受講

パソコン以外の受講ですので、もちろんスマートフォンかタブレットでの受講になります。

スマートフォンには通話機能のために、マイクもスピーカーも付いていますしカメラも必ず付いています。

タブレットもほとんどマイク・スピーカー・カメラが付いているので、別途ヘッドセット(マイクとヘッドホンが付いたもの)を準備する必要はありません。

パソコンにはマイクやスピーカーやカメラが内蔵していないものあるので、そういった面ではむしろスマートフォンやタブレットの方が都合よく使えます。

はる
はる

むしろパソコンよりも楽なのか!

アプリや独自のツールで受講できるオンライン英会話を選ぶ

一番肝心となるのは、アプリや独自のツールで受講ができるオンライン英会話を選ぶことです。

多くのオンライン英会話ではスカイプでの受講が主流です。Skypeは無料で利用できるビデオ通話(音声通話)ツールです。

Skypeを利用するオンライン英会話を選んでしまうと、スマホやタブレットではレッスンの受講しにくさを感じることになります。

というのもオンライン英会話のレッスンでは、利用する教材を画面に映し出しておく必要があります。

Skypeを利用するとなるとSkypeの画面(講師の顔が映る画面)と、レッスンで利用する教材の画面を同時に表示させる必要があります。

パソコンの場合は画面が大きく画面に両方を表示させられますが、スマホやタブレットだとSkype↔︎教材の切り替える必要があり相当なストレスになります。

このようにSkypeでのレッスンは画面の小さいスマホやタブレットでは不向きとなります。

以前まではスカイプを使ったオンライン英会話がほとんどでしたが、現在は各社独自に開発したアプリやレッスンツールを提供しているオンライン英会話があります。

パソコンがない場合は、極力Skypeを使わなくていいオンライン英会話を選ぶのがおすすめです。

そういったオンライン英会話を選べば、パソコンがなくてもスマホやタブレットで快適にレッスンを受けることができます。

えいこ
えいこ

スカイプではなくアプリを独自のレッスンツールがあるオンライン英会話を選ぶと、パソコンがなくてもレッスンが受けやすいですよ!

パソコンがなくてもレッスンが受けられるおすすめのオンライン英会話一覧

下記に紹介するオンライン英会話は独自のレッスン受講ツールがあり、アプリやブラウザに対応しています。

それぞれ独自のレッスン受講ツールになっているので、用意されている教材などを画面に一括表示させることができ、スマホやタブレットでも快適にレッスンを受講することができます。

えいこ
えいこ

それぞれの公式サイトに無料体験レッスンが用意されているので、パソコンがなくても今すぐスマホやタブレットでレッスンを受講することが可能です。

はる
はる

百聞は一見に如かずなので、実際にレッスンを受けてパソコンなしでも快適か体験するのが手っ取り早いね!

 

公式サイト 月額料金 レッスン受講ツール 特徴
レアジョブ 4,200円〜 レッスンルーム
(アプリ)
業界最大手
毎日1レッスンは
5,800円/月
DMM英会話 6,480円〜 Eikwa Live
ブラウザ
ネイティブにレッスンを受けるプラスネイティブプランあり
ネイティブキャンプ 6,480円 ネイティブキャンプ
(アプリ)
無制限で24時間レッスン受け放題
kimini英会話 2,980円〜 kimini
(アプリ)
平日プランあり
EFイングリッシュ
ライブ
7,900円 EFイングリッシュライブ
(アプリ)
マンツーマンレッスン・グループレッスンなど含めらオールインワンプラン
QQイングリッシュ 3,685円〜 QQE Classroom
(アプリ)
カランメソッド正式認定校

 

レアジョブのパソコンなしでの利用の詳細

 

業界最大手のレアジョブ英会話ではパソコンがなくてもレッスンを受けることができます。

レアジョブでは「レッスンルーム」という独自のレッスンルームがあり、スマーフォン・タブレットで受講する利用者の為にアプリが用意されています。

アプリをスマートフォンやタブレットにインストールするだけで、レッスンの受講が可能です。スカイプなしでレッスンを受けることができます。

レアジョブのレッスンルームアプリの詳細と利用方法

レアジョブのレッスンルームアプリを利用すれば、スマホやタブレットさえあればレッスンの予約から受講までが行えます。

レッスンルームを利用すれば、教材表示や講師の方とのやりとりのチャットの自動保存をしていくれるなど、レッスン中にもストレスなくレッスン後にも振り返りがしやすいような機能が備わっています。

パソコンがなくてもスマホやタブレットに、アプリをインストールして利用するのでSkypeは必要ありません。

アプリはAndroidアプリ・iPhoneアプリともに用意されていて、事前にインストールしておくことでパソコンさえも必要なくスマートフォンさえあればレッスンを受けることができるようになっています。

えいこ
えいこ

レアジョブはアプリを使って全てのことができるのでパソコンは不要!

パソコンを持っていなくてもすごく便利に利用ができますよ!

 

パソコンなしで受けられる!!
レアジョブの無料体験レッスンの申し込みはコチラ

 

はる
はる

まずは無料体験を受けてみるべしだね!

レアジョブのプラン料金

えいこ
えいこ

レアジョブのプラン料金も確認しておきます。

プラン 月額料金 レベル 回数 時間
毎日25分プラン 5,800円 日常英会話 1レッスン/日 25分
毎日50分プラン 9,700円 日常英会話 2レッスン/日 25分
毎日100分プラン 16,000円 日常英会話 4レッスン/日 25分
月8回プラン 4,200円 日常英会話 8レッスン/月 25分
ビジネス英会話
(毎日25分プラン)
9,800円 ビジネス英会話 1レッスン/日 25分
中学高校生コース
(毎日25分プラン)
9,800円 日常英会話
+英検対策など
1レッスン/日 25分

税抜き価格

パソコンがなくアプリを利用するからといって、追加で費用がかかることはありません。

アプリは無料で利用できるので、パソコンがあってもなくても同じ料金で利用することができます。

レアジョブの特徴

レッスン時間帯 6:00〜25:00
予約締切時間 5分前まで
支払い方法 クレジットカード
入会金 無料
教材費 無料
講師の数 5,000名
講師の国籍 フィリピン
日本人スタッフ 事務スタッフ在籍で、日本語でのサポートあり。
無料体験レッスン回数 2回

オンライン英会話で迷ったら、まずレアジョブを選んでおくと間違いありません。

レアジョブはオンライン英会話業界で唯一の上場企業で、利用者数もオンライン英会話でNo.1です。

累計会員は70万人以上、レッスンは累計3,500万回、カウンセリングは累計6万回以上も実施されていて、法人導入は2,100社以上で学校の英語のカリキュラムに使われるほどです。

はる
はる

みんなレアジョブを選んでいるんだね!

オンライン英会話でアプリの利用を真っ先に可能にしたのもレアジョブで、パソコンがない利用者のことも考えてレッスンを受けやすい工夫がされています。

えいこ
えいこ

スマホ1台で全て完結するのはうれしいですね!

とにかく無料体験レッスンがあるので、まずはご自身のスマホやタブレットで受講してみるのが一番手っ取り早いかと思います!

 

レッスンルームでパソコン不要!!
レアジョブの無料体験レッスンページはコチラ


DMM英会話のパソコンなしでの利用の詳細

DMM英会話でもEikaiwa Liveという独自のレッスンツールを使えるので、パソコンがなくてもレッスンを受講することができます。

DMM英会話のパソコンなしでのEikwa Liveの詳細と利用方法

DMM英会話のEikaiwa LiveはSkypeを使用せずにレッスンの受講が可能な、DMM英会話独自の受講システムです。

DMM英会話のEikaiwa Liveは現在のところアプリではなく、ブラウザからの利用となります。

ブラウザとはスマホでWebサイトを見る際に利用しているGoogleChromeやSafariなどのツールのことです。

DMM英会話のEikaiwa Liveではアプリがないので、ブラウザから毎度ログインをしてレッスンを予約を行いレッスンを受けることになります。

レッスンを受けている際にリアルタイムに講師と情報が共有されて、画面ひとつで、ビデオ通話、チャットの使用、教材の確認をすることができます。

 

DMM英会話のEikaiwa Liveでは、スマホやタブレットのブラウザから次のような流れで利用をします。

  • 1、予約・講師ページからレッスンを予約
  • 2、予約完了後「レッスンの準備をする」ボタンが表示され専用のレッスンページに入ることができる(レッスン前に教材の閲覧などして予習可)
  • 3、レッスン開始15秒前になると、専用のレッスンページ内に「レッスン開始」ボタンが表示され、選択するとレッスンスタート

操作はとても簡単で、パソコンがなくても同じようにレッスンを受けることができます。

えいこ
えいこ

無料体験レッスンもスマホやタブレットからEikwa Liveでレッスンを受けられますよ!

 

レッスンにパソコンは必要なし!!
DMM英会話の無料体験レッスンページはコチラ

DMM英会話のレッスン料金

えいこ
えいこ

実際に入会した時にDMM英会話の料金です!

スタンダード プラスネイティブ
毎日1レッスン 6,480円 15,800円
毎日2レッスン 10,780円 31,200円
毎日3レッスン 15,180円 45,100円

税込価格

DMM英会話のはスタンダートプランプラスネイティブプランの2つがあります。

スタンダートプランとプラスネイティブプランの違いは、スタンダートプランではネイティブと日本人を除いた世界112ヶ国の講師からレッスンを受けられるもので、プラスネイティブプランはネイティブと日本人も選択できるプランです。

それにそれぞれ、毎日1回、2回、3回レッスンを受けられるプランが用意されています。

DMM英会話でももちろん、パソコンがない場合でもパソコンがあった場合でも、料金に変わりはありません。

DMM英会話の特徴

レッスン時間帯 24時間
予約締切時間 15分前まで
支払い方法 クレジットカード、DMMポイント
入会金 無料
教材費 無料
講師の数 6,500名
講師の国籍 フィリピン、アメリカ、イギリス、セルビア、日本など
日本人スタッフ 事務スタッフ在籍で、日本語でのサポートあり。
無料体験レッスン回数 2回

DMM英会話の特徴は、なんといっても講師の国籍の多さで世界113ヶ国以上の講師を採用しています。

ネイティブのレッスンと非ネイティブのレッスンを選べるのが特徴です。

日本人講師も在籍しているのも特徴で、はじめて英会話を習う場合には日本人講師が安心です。

 

えいこ
えいこ

アプリがないのでブラウザからの受講になるのでスマホやタブレットではちょっと不便を感じるかもしれませんが、DMM英会話は人気なので気になる場合はまず無料体験レッスンを受けてみるのがいいですよ!

パソコンいらずのオンライン英会話
DMM英会話の無料体験レッスンはコチラから予約


 

ネティブキャンプのパソコンなしでの詳細

ネイティブキャンプではアプリが用意されているので、パソコンがなくても快適にレッスンが受けられます。

元々ネイティブキャンプは、「話し放題」「予約・Skype不要」「低価格」という理念の元にサービスを運営している会社です。

ネイティブキャンプはおトクな無料体験実施中

アプリ「ネイティブキャンプ」でパソコン不要

ネイティブキャンプでは、専用アプリの「ネイティブキャンプ」があるので、スマホやタブレットからレッスンを受講することができるのパソコンは必要ありません。

教材もアプリの中に組み込まれているので別に準備する必要なく、レッスンをしていな時にもアプリを使って復習などを行うことができます。

 

えいこ
えいこ

アプリでレッスン受け放題なのがネイティブキャンプです!

今なら7日間受け放題!!
ネイティブキャンプの無料体験レッスンページはコチラ

ネイティブキャンプのレッスン料金

 

プラン 月額料金 レベル 回数 時間
プレミアムプラン 6,480円 日常英会話〜 無制限 25分
ファミリープラン +1,980円 日常英会話〜 無制限 25分

税抜き価格

ネイティブキャンプは基本的にプレミアムプランという、回数無制限に受講し放題のプランのみの提供になっています。

家族で子供や兄弟、配偶者とアカウントを共有する場合は、ファミリープランに該当し一人当たり+1,980円と家族割が適用されることになっています。

ネイティブキャンプの特徴

レッスン時間帯 24時間
予約締切時間 10分前まで(予約なしでも可能)
支払い方法 クレジットカード
入会金 無料
教材費 無料(一部購入する必要あり)
講師の数 8,000名
講師の国籍 イギリス、アメリカ、カナダ、フィリピン、セルビアなど
日本人スタッフ 事務スタッフ在籍で、日本語でのサポートあり。
無料体験レッスン日数 7日間

ネイティブキャンプの特徴はなんといっても、レッスンが回数無制限で受け放題ということです。

これはパソコンがない場合でも相性がよく、スマホやタブレットという持ち運び可能なデバイスがあればどこでもレッスンを受け放題できます。

しかもレッスン受講可能時間は24時間で、いつでもレッスンを受けることができます。

コースも、初心者コース、日常英会話コース(初級/中級/上級)、ビジネスコース、カランコースと別れていて、レベルに合わせてレッスンを受けることができます。

ネイティブキャンプでは、現在なら7日間続けてレッスンを無料で受けることができます。(しかも回数無制限!!)

もちろん無料体験レッスンでもアプリを使ったレッスンが可能なので、パソコンなしでも大丈夫です。

パソコンがなくてもでレッスンを受けまくれる!!
ネイティブキャンプの7日間の無料体験レッスンはコチラ



kimini英会話のパソコンなしでの利用の詳細

kimini英会話は大手通信教育の学研が運営するオンライン英会話ですが、パソコンがなくても受講ができます。

kimini英会話のパソコンいらずの詳細

kimini英会話ではAndroidでもiOSでもアプリが用意されているので、スマホやタブレットでレッスンの受講が可能です。

レッスン予約からレッスン受講まで全てをアプリから行えるので、パソコンを使う必要はありません。

えいこ
えいこ

kimini英会話でもスマホやタブレットではアプリを使えるので、パソコンなしで大丈夫です!

10日間無料の体験実施中!!
kimini英会話の無料体験レッスンページはコチラ

kimini英会話のレッスン料金

プラン 月額料金 レッスン回数 レッスン時間
ライトプラン 2,980円 1レッスン/日 25分
スタンダートプラン 5,480円 1レッスン/日 25分
ダブルプラン 9,480円 2レッスン/日 25分
プレミアムプラン 15,480円 4レッスン/日 25分

税抜価格

ライトプランは平日の9時〜18時のみレッスンを受講できるプランです。オンライン英会話では最安プランに分類され平日の該当時間にレッスンを受けたい場合には特におすすめです。

kimini英会話の特徴

レッスン時間帯 6:00〜24:00
予約締切時間 15分前まで
支払い方法 クレジットカード
入会金 無料
教材費 無料
講師の数 300名
講師の国籍 フィリピン
日本人スタッフ 事務スタッフ在籍で、日本語でのサポートあり。
無料体験レッスン日数 10日

kimini英会話は通信教育の認知度のある学研が行なっているオンライン英会話で、レッスンの進め方や勉強方法は学研で培ったノウハウが詰まられています。

kimini英会話は初心者向けのオンライン英会話です。

えいこ
えいこ

kimini英会話はとくかくオンライン英会話をはじめてみたい!という人にはぴったりですよ!

気になる場合はまずは10日間ある無料体験レッスンを、スマホやタブレットで受けてみてくださいね!

 

10日間も無料体験が受けられる!!
kimini英会話の無料体験レッスン申し込みはコチラ



EF English Live(イングリッシュ ライブ)のパソコンなしでの利用の詳細

 

日本ではあまり認知度は高くありませんが、EF English LIVEは英語教育の実績は50年、海外留学もNo. 1の会社が運営するオンライン英会話です。

EF English LIVEでもはアプリが提供されていて、スマホやタブレットではEF English LIVEアプリを利用することでパソコンがなくてもレッスンを受講することができます。

EF English Liveのパソコンなしで受けられるレッスンの詳細

 

EFイングリッシュライブでは、独自のeラーニングツールをアプリを使ってレッスンを受講することができます。

レッスン予約はもちろん、教材のダウンロードやマンツーマンレッスン・グループレッスンをアプリで受けることができます。

 

えいこ
えいこ

EFイングリッシュでもアプリがあるのでスマホやタブレットを利用してパソコンなしでレッスン受講ができますよ!


EFイングリッシュの無料体験ページはコチラ

EF English Liveのレッスン料金

 

プラン 月額料金 レベル レッスン回数/月 レッスン時間/回
LTA PLUS
プラン
7,900円 日常英会話
ビジネス英会話
マンツーマンレッスン8回
グループレッスン月30回
マンツーマンレッスン20分
グループレッスン45分

税別価格

EFイングリッシュのプランの最大の特徴は、オールインワンコースで一つのプランのみの提供ということです。

オールインワンというのは、

  • マンツーマンレッスン:月8回各20分
  • グループレッスン(月30回・各45分)
  • 英文添削
  • オンライン教材利用
  • TOEIC、TOEFLなどの試験対策コース
  • 職業別英語コース
  • 英語レベル診断テスト

などが全て含まれたメニューを月額制の定額プランで受けられるものです。

EF English Liveの特徴

レッスン時間帯 24時間
予約締切時間 0分前まで
支払い方法 クレジットカード
入会金 無料
教材費 無料
講師の数 2,000名
講師の国籍 アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ
日本人スタッフ 日本人カスタマーサポートあり
無料体験レッスン回数 4回

EF English Liveの特徴は世界各国に講師ネットワークがあることです。

講師の国籍はアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏で現地のオフィスや在宅での待機なので、早朝や深夜など時間を問わずレッスンできる先生が見つかります。

ただ講師はネイティブしかいなく、グループレッスンも他の外国籍の生徒を一緒に受けることになります。

ですので英会話初心者の方には少しレベルが高いかなぁという印象です。

より高いレベルでレッスンを受講したい場合は、EF English Liveはおすすめです。

えいこ
えいこ

グループレッスンは予約が不要なので、受けたい時にパソコンやスマホのアプリを開けばすぐにレッスンに参加できます!

 

4回無料でレッスンの受講ができる!!
EFイングリッシュの体験レッスン申し込みページはコチラ



QQEnglish(イングリッシュ)のパソコンなしでの利用の詳細

QQEnglishもパソコンがなくても快適にレッスンが受けられるオンライン英会話です。

QQ Englishはカランメソッド正式認定校で、プロの教師とマンツーマン英会話レッスンができるサービスです。

QQイングリッシュのパソコンいらずの「QQE Classroom」アプリの詳細

QQイングリッシュでは、「QQE Classroom」アプリを提供していてスマホやタブレットからでも受講が可能です。

アプリを開き「マイレッスンページ」にログインすると、レッスン時間の約10分前からルームに入室することができ、時間になるとと教師も入室し、レッスン開始となります。

レッスン予約もアプリから行うことができ、パソコンがなくてもレッスン予約からレッスン受講まで行えます。

QQイングリッシュのレッスン料金

プラン 料金 レッスン回数 レッスン時間
月会費プラン 3,685円 月8回コース
(400ポイント)
25分/回
毎日プラン/シンプル 6,680円 月16回コース
(800ポイント)
25分/回
毎日プラン/プレミアム 9,680円 月30回コース
(1,500ポイント)
25分/回

税抜価格

QQ Englishでの料金体制はポイント購入制です。ポイント購入制では購入したポイントを使ってのレッスン受講になります。

QQ Englishでは講師によってレッスンポイントが異なり、50P、75P、100Pの3種類のポイントを利用してレッスンを受けることになります。

えいこ
えいこ

講師のレベルによって利用するポイントが変わるんですね!

QQイングリッシュの特徴

レッスン時間帯 24時間
予約締切時間 15分前まで
支払い方法 クレジットカード、DMMポイント
入会金 無料
教材費 無料
講師の数 1200名
講師の国籍 フィリピン
日本人スタッフ 日本人サポートスタッフのみ。
無料体験レッスン回数 2回

QQイングリッシュの特徴は、カランメソッドを採用している点と、講師に国際英語教授資格TESOLの取得を義務化している点です。

またQQEnglishでは教師を全員正規雇用していて、アルバイトや自宅で指導する教師は1人もいません。

はる
はる

講師にはかなりこだわっているので、少々料金も高めの設定になっているんですね!

 

パソコンなしでカランメソッドが受講可能!!
QQイングリッシュにいちばんおトクな詳細(無料体験も実施中)

 

パソコンなしでオンライン英会話を利用する際の注意点とまとめ

今回紹介した上記のようなオンライン英会話では、アプリや独自のツールを用意してくれているので、スカイプを使わず快適にスマホやタブレットでレッスンを受講することができます。

パソコンなしでオンライン英会話を利用する際には、レッスン画面がパソコンよりも小さく感じることとWi-Fi環境下ではなくモバイルデータで受講する際には通信量には注意しておきたいとところです。

では最後にパソコンなしで快適に利用できるオンライン英会話のおさらいです。

えいこ
えいこ

全てのオンライン英会話の公式サイトで無料体験レッスンを実施しているので、まずはお使いのスマホやタブレットで気になるオンライン英会話をお試しで受講してみてくださいね!

公式サイト 月額料金 レッスン受講ツール 特徴
レアジョブ 4,200円〜 レッスンルーム
(アプリ)
業界最大手
毎日1レッスンは
5,800円/月
DMM英会話 6,480円〜 Eikwa Live
ブラウザ
ネイティブにレッスンを受けるプラスネイティブプランあり
ネイティブキャンプ 6,480円 ネイティブキャンプ
(アプリ)
無制限で24時間レッスン受け放題
kimini英会話 2,980円〜 kimini
(アプリ)
平日プランあり
EFイングリッシュ
ライブ
7,900円 EFイングリッシュライブ
(アプリ)
マンツーマンレッスン・グループレッスンなど含めらオールインワンプラン
QQイングリッシュ 3,685円〜 QQE Classroom
(アプリ)
カランメソッド正式認定校

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました