オンライン英会話のペースや頻度はどれくらいで上達する?効果を上げたい方に本気で語ります!

この記事はプローモションを含みますが、懸命な調査と実体験を基に書いています。

オンライン英会話を受講して、英語が話せるようになりたいんだけど、どのくらいのペースや頻度でレッスンを受けると上達するんだろう?と思っている人は多いはずです。

 

はる
はる

できれば少ない回数で上達したい…

毎日受けるのは忙しいしなぁ…

という人は多いはずです。

 

・できれば労力をかけずに英語を話せるようになりたい

・楽して英語を上達させたい

そう思うのは人間の性かもしれません。

でもね、あえてここで厳しく言わせていただきます。

 

えいこ
えいこ

そんなことじゃ一生かかっても英語は話せないですよ!!!

 

オンライン英会話で英語が上達する効果的な頻度とペース

 

まず結論からいうと、オンライン英会話のレッスン頻度とペースは毎日でないと上達しません。

毎日でないと上達しませんというか、毎日やれば想像以上に早く上達するんです。

だから毎日レッスンを受けるのがベストなんです。

 

はる
はる

え、毎日は無理なんですけど…

 

と思ったあなた。

はい、その気持ちはわかります。

仕事や家事で忙しかったり、他にやりたいこともあると思います。

でもねできれば毎日レッスンを受けて欲しいんですよね。

じゃないと無駄なお金を垂れ流し続けることになってしまうんです。

 

オンライン英会話は毎日の頻度で受ければ最も上達する理由

毎日という頻度で英語に触れ続けることでできるようになる

よく週に2日〜3日の頻度やペースでも英会話は上達するよみたいな意見を見ませんか?

はい、私も見ました。

そりゃ皆さん忙しいですから、

・週に2日〜3日のペースにしましょうね〜
・自分のペースで頻度を決めてくださいね〜
・それぐらいの頻度でも英語を話せるようになると思いますよ〜

といった意見もわからなくもありません。

ただ冷静に考えてみてください。

 

あなたは英語が喋れないんですよ?

英語を流暢に喋ったことがないんですよ?

ユーキャントスピークイングリッシュなんですよ?

 

ちょっと子供の頃を思い出してみてください。

 

・できなかった逆上がりをできるようになった時のことを

・コマありから自転車からコマなし自転車に乗れるようになった時のことを

・全然言えなかった九九を全部言えるようになった時のことを

 

これって全部できないことをできるようになった時のことです。

 

できないことをできるようになるには、

できない悔しさを噛み締めて
毎日毎日そのことと向き合って
必死に頑張って練習して

やっとできるようになるはずなんです。

どれだけ成長が早くて飲み込みの早い子供でもそうなんですから、私たち大人が喋れない英語を喋れるようになるのに、何日かに1回のレッスンでいいんですか!?って話なんです。

 

できないことをできるようにする

 

これを達成するには、毎日毎日そのことに触れて何度も練習していくしかないと思うんです。

たまーにふらっと外国人の講師と喋って、ハローなんて言って3日後にまたハローなんて言っての繰り返しで、英語はうまくならないはずなんです。

このことは誰でもわかっていると思います。

でもみんなどこかで
「忙しくても大丈夫だよ」とか「自分のペースでね」って言ってくれるのを待っているんだと思います。

だから私はこの場を借りてあえて厳しく言わせていただきます。

 

えいこ
えいこ

オンライン英会話のレッスンは毎日という頻度・ペースで、一番効率良く上達するんです!

 

効果が出る時間や金額を考えると毎日の頻度やペースが一番効率的

 

すみませんちょっと熱くなってしまいましたが、これは何も根性論だけで言ってるわけではなく根拠があるんです。

 

というのも一般的にオンライン英会話で効果の出る時間数は、最短でも約100時間〜300時間はかかるといわれています。

効果の出るというのは英語を話せる外国人と”そこそこ”話せるまでになっている状態のことをいいます。

もちろん個人のレベルにはよりますが、これは日常英会話での話でビジネス英会話になるともっとかもしれません。

ここで一旦、効果の出るまでの時間や期間と、それに対してかかる費用について考えてみましょう。

 

週二回のレッスンで4年、総額20万円かかる

 

例えば効果の出るまでの時間の100時間から300時間の間を取って、

200時間を目安として考えてみましょう。

1回30分のレッスンを受けるとします。(多くのオンライン英会話が1回約30分なので)

 

30分のレッスンを週に2回のペースで行った場合、

200時間(効果の出る時間)=分にすると12,000分です。

 

この12,000分を1回あたりのレッスン時間の30分で割ると

12,000分÷30分(1回分)=400となります。

この400という数字は、30分のレッスンを400回受ければ英会話が上達しているという目安の数字になります。

ここまでは大丈夫ですかね?

 

はる
はる

400回レッスンを受ければそれなりに上達するんですね!

 

次に週2回のレッスンを想定している話なので、週2回は月に約8回ということです。

ここで400回を8回で割ると
400回÷8回/月=50 という数字が出てきます。

 

この数字は月8回受けて400回に到達するには、50ヶ月かかるということを表しています。

 

そう週2回のペースでオンライン英会話を受けた場合、なんと50ヶ月も上達するまでの期間がかかってしまうのです。

50ヶ月は4年と2ヶ月です。

 

えいこ
えいこ

週2回だけだと4年以上かかる!

 

サッカーのワールドカップも4年に1回の開催頻度ですが、サッカー好きでもそうでなくても4年という月日の長さはわかってもらえると思います。

 

じゃあ次にこの場合の総額費用を考えてみましょう。

この場合効果が出るまで50ヶ月です。

オンライン英会話の週2回のレッスンの月額の相場は4,000円〜6,000円ですが、ここは安く見積もって4,000円/月にしておきましょう。

 

50ヶ月×4,000円=200,000円

 

えいこ
えいこ

なんと総額20万円も費用がかかってしまうんです!!

それだとそのお金で飛び込みで海外に行って英語を喋って鍛えた方が早いかもですよね〜

 

毎日の場合は1年ちょっと、総額8万円で上達

 

では一方の30分のレッスンを毎日受けた場合で考えてみましょう。

効果の出るまでの時間を200時間とした場合、単純計算して受講回数は400回でした。

(200時間(効果の出る時間)=12,000分

12,000分÷30分(1回分)=400回)

これを毎日受けるということなので、わかりやすく1ヶ月=30日とします。

 

400回を30日で割ると上達するまでの月数がわかります。

 

400回÷30日=13.3ヶ月となって約1年ちょっとになります。

これ例えば月額6,000円のコースだったら約8万円で済むんですよ!!

 

えいこ
えいこ

毎日の場合だと、1年ちょっと8万円!

※もちろん個人差はあります

 

おわかりでしょうか?

週2回毎日のオンライン英会話レッスンを受けた場合、英語が上達するまでに3年と12万円もの差が出るんです!!

 

はる
はる

毎日レッスンを行う方が、時間をお金も節約できて圧倒的にお得ということなんですね!

 

もちろんその人のレベルややる気によってこの効果の出る時間は変わりますが、頻度やペースを気にしている方の多くは「英会話ができるようになりたい!」という人が多いと思うのでこの根拠には納得してもらえると思います。

ですのでここでいう

 

えいこ
えいこ

ダラダラ受けるより短期間でスパッと習得した方が時間もお金も無駄にならない!
だから英会話オンラインのベストな頻度やペースは毎日!!

 

ということがわかっていただけるんではないかと思います。

 

オンライン英会話だからレッスン頻度やペースも保ちやすい

オンラインスクールだからこそ毎日の頻度でレッスンが受けられる

 

毎日英会話レッスンをする方が良い!!

みたいなことを声を高々にこれまで言ってきましたが、これはオンライン英会話スクールだからこそできる特権だと思うんですよね。

例えば通学型の英会話教室や、マンツーマン型の英会話教室とかだとレッスンを受けるために講師の先生に会いにいく必要があります。

 

・仕事の日なら仕事が終わってから教室に行く
・仕事のない日なら身支度をして教室に行く

 

この「行く」という動作があるので、「毎日」行くという障壁になってしまうと思うんですよね。

でも、オンライン英会話スクールなら、パソコンの画面を開くだけです。

それも本当に簡単で今はSkypeが必要ないオンライン英会話スクールも多いので、スマホのアプリを開くだけでレッスンが受けられる環境が整っています。

こちらの画面を見せなくても良いオンライン英会話スクールもあるので、身支度をする必要もありません。

毎日SNSを見ているその30分の時間をレッスンの時間に当てちゃえば毎日できるじゃん!と思うわけです。

 

オンライン英会話なら…
・レッスンを受けに行かなくていい
・パソコンやスマホ・タブレットがあればOK
・身支度しなくてもいい
・ちょっとした隙間時間でできる
えいこ
えいこ

だから毎日でも苦じゃない!

 

話を要点に戻しますが何も私は、通学型の英会話教室で毎日通えって言っているわけではありません。

この記事を読んだ方は「オンライン英会話スクールのレッスン頻度やペースはどれぐらいがいいんだろう?」と知りたい人だと思います。

オンライン英会話ではレッスンを受けるまでのハードルが低く、使い倒した方が絶対に良いのです。

英語を上達するには毎日レッスンを受けるのがよく、オンライン英会話ではスマホを開くだけで受講ができます。

オンライン英会話はレッスンの頻度やペースを毎日に保つもの不可能ではないし、難しくもないということをお伝えしたいのです。

 

オンライン英会話スクール側は長く続けてほしい

 

じゃあなんでオンライン英会話では週2回のコースや月10回などのコースもあるのかというと、ユーザーに長く利用し続けて欲しいからです。

上記で解説しましたが、一般的に毎日30分のコースを受ければ1年ちょっとで英会話は上達します。

しかし週2〜3回のコースで毎回30分だけのレッスンでは、英会話が上達するには4年もかかります。

 

1年継続してレッスンを受けてくれる生徒と4年レッスンを受け続けてくれる生徒だと、スクール側からするとどっちが売り上げに貢献してくれるかは、全てを言わなくてもわかりますよね。

だから多くの意見では週に2回という意見というのが多いのですが、実はそれは本当にユーザーのことを思った意見ではないかもしれないのです。

 

はる
はる

長く続けてくれた方がスクール側は儲かるもんね!

 

オンライン英会話で頻度やペースを保つコツ

 

とはいえ、レッスンを毎日続けていける自信が初めからある人は少ないと思います。

何事も継続は力なりといいますが、継続していくにはコツがあるのも確かです。

オンライン英会話スクールで頻度やペースを保つコツも少し紹介しておきます。

 

えいこ
えいこ

オンライン英会話を毎日続けるにはコツがあるんです!

 

英語を話せている自分を想像してワクワクする

 

具体的な目標・目的をイメージすることは、英語を毎日続けられるモチベーションになります。

私の場合は
「英語は喋れたらかっこいい」というこを常に思っていて、

 

・旅行に行った時に英語でコミュニケーション取れている自分
・ビジネスで英語が使って仕事している自分

 

そんな自分はかっこいい自分なので、
その自分を常に想像して、オンライン英会話を毎日続ける理由にしていました。

 

いきなり上達を求めない

 

初めから英語を喋れる人はいません。

赤ちゃんが少しずつ言葉を覚えていくのと一緒で、私たちも一つずつ英語を習得していく必要があります。

「1日でも早く英語を上達するぞ!」と張り切りすぎる人ほど早く息切れしてしまいがちです。

 

いきなり上手くことを求めず、毎日英語に触れているだけでも、「英語に喋れるように近づいている!」と毎日自分を励ましてあげるのもおすすめです。

 

生活の一部にしてしまう

 

英語学習では「毎日続けること」「英語を生活の一部にすること」が大切だと言われています。

 

「どうやったら英語を生活の一部取り入れられるか?」
「どうやったら毎日英語を楽しめるか?」

を考えて工夫すると毎日続ける理由になると思います。

 

周りに英語ができる人がいれば、

英語で話したりメッセージのやりとりを英語でしてもらったり、

観るテレビを英語の番組に変えてみたり、

あえて外国人のいる場所にいって喋るなど。

生活の中に英語があって当たり前という状態を作り出すと、毎日のレッスンも苦じゃなくなりますよ!

 

レッスン後すぐ予約を取る

 

ここからは頻度・ペースを保つための具体的なテクニックになります。

オンライン英会話のレッスンが終わったら、すぐに次のレッスンの予約を取ることがおすすめです。

翌日の次のレッスンの予定が決まれば、それに合わせて生活することができます。

また毎日の生活リズムが決まっている場合は、同じ時間帯にレッスンを予約しておくことで習慣化することができます。

 

オンライン英会話は予約もキャンセルも自由にできるので、もし都合が悪くなっても予定を変更すればいいだけの話です。

次の予定をレッスン終了時に決めるというのは、毎日レッスンを受けるために重要なポイントです。

 

できれば決まった時間帯にレッスンを受ける

 

またオンライン英会話のレッスンのペースを保つには

できれば決まった時間帯にレッスンを受けるというのもコツの一つです。

 

時間帯を決めていれば、「この時間になれば英語の勉強だ」と体が覚えて習慣化が簡単になります。

とはいえ頻度やペースを決めるには、オンライン英会話スクールの特徴や質を知るのも大切です。

 

まとめ

 

今回オンライン英会話スクールのレッスンを受ける頻度やペースについて紹介していきました。

その結論としては、毎日の頻度で受けることで一番時間もお金も効率よく使えて英語が上達することができます。

また毎日続けるコツなども紹介しました。

 

とはいえ、どこのオンライン英会話が良いのか?質や特徴を知っておかないと、せっかく毎日通ってもスクール次第で、上達スピードは雲泥の差になってしまいます。

 

・できれば毎日オンライン英会話のレッスンを受ける
・できれば質の高いスクールでレッスンを受ける
えいこ
えいこ

それが英会話をいち早く上達させるコツですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました