レアジョブはスマホだけでも大丈夫!スマホのみでレッスンを受講するおすすめの方法を伝授!

はる
はる

レアジョブはスマホだけでも大丈夫?スマホのみのレッスンって受けにくくないの?

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、レアジョブ英会話はスマホだけでも十分満足のいくレッスンを受けることができます!

というのもレアジョブでは専用アプリが用意されていて、スマホ1台さえあればレッスンを受けられる環境が整えられているんですね。

パソコンがないといけないんじゃないかという心配は一切捨ててもらって結構です!

ただレアジョブでスマホだけで英会話レッスンといっても、おすすめの方法とそうでない方法、またちょっとした注意点もあるのでしっかりと確認していきましょう!

えいこ
えいこ

まずはスマホだけで体験でレッスンを受けてみるのもいいですよ!

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブはスマホだけで大丈夫?パソコンがなくてもレッスンは快適?

レアジョブはスマホさえあればレッスンを快適に受けることができて、パソコンがなくても大丈夫です。

またレッスンだけでなく予約もキャンセルといったレッスンを受けるための準備も、スマホ1台あればどこでも自由に行えます。

えいこ
えいこ

もちろんiPhoneでもAndroidでも大丈夫ですよ!

スマホには電話機能が付いているので、どの機種にも元からマイクカメラも付いています。だから別売りでヘッドセットを購入して準備する必要はありません。

またレアジョブでのレッスンは

  • レッスンルーム
  • Skype

で受けることができます。

 

このいずれもアプリでスマートフォンにインストールできるので、スマホさえあればレッスンを受けられることになっています。

えいこ
えいこ

ただしおすすめの方法やそうじゃない方法もあるんです!

レアジョブをスマホだけ(スマホのみ)で受講するおすすめの方法

レアジョブではスマホだけでもレッスンルームとSkypeを使ってレッスンの受講が可能です。

ただしレッスンルームとSkypeのアプリには利用する際の特徴があり、スマホだけでは受けやすさ受けにくさがあります。

Skypeは教材(テキスト)の表示がしにくい

スマホにSkypeアプリをイントールしてレッスンを受ける方法には最大の弱点があります。

それがSkypeアプリではレッスンに利用するテキスト(教材)の表示がしにくいという点です。

レアジョブではテキストを利用して英会話レッスンを行います。

Skypeはビデオ通話の役割のみのツールで、画面に映し出されるのは講師の顔だけです。

パソコンでスカイプを使ってレッスンを受けるのであれば、画面にテキスト教材と講師の顔を映し出してレッスンを受けることができます。

しかしスマホでは、テキスト教材を見ながらオンライン英会話レッスンがしにくいという問題点があります。

もちろん教材を印刷してレッスンに臨むというのもありですが、毎回教材を印刷するのは相当な手間になります。(費用もかかりますしね…)

えいこ
えいこ

スマホのSkypeアプリでは教材を見ながらのレッスンがしにくいのでおすすめではありません。

レッスンルームアプリを使った方法が断然おすすめ

レアジョブをスマホだけで利用する場合、レッスンルームアプリを使うのが断然おすすめです。

レッスンルームはレアジョブ専用のアプリで、レアジョブでレッスンを受講する人に使いやすいように作られています。

先ほどのSkypeでの問題点である、講師の顔と教材を一緒に表示させにくい問題もレッスンルームアプリであれば大丈夫です。

画像の真ん中と右はレッスンルームをスマホで受けた画面イメージです。(左はタブレット)

画像では画面下部は「チャット」表示されていますが、画面真ん中の「教材」という部分をタップすると画面下部にレッスンで利用する教材を表示させることができます。

はる
はる

なるほど!これはSkypeで受けるより断然いいや!

そうなんです。レッスンルームのアプリを利用するだけで、講師の顔と教材やチャットを同時に表示させられるのでSkypeよりも快適にレッスンが受けられるようにんなっているのです。

またレッスンルームアプリだとレッスン受講以外にできることがたくさんあります。

レッスン予約、教材の閲覧、学習法の確認、Daily News Article(ヒアリング学習)などもできプランの変更や予約の確認や変更も行えます。

えいこ
えいこ

むしろレッスンルームがあればスマホだけで十分なんです!
まずはご自身のスマホで体験してみてくださいね〜

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブをスマホだけ(スマホのみ)で利用する場合の注意点

レアジョブはスマホだけでも十分利用が可能です。

しかしパソコンとは違いスマホだけで利用するには注意点があります。

スマホの通信量には注意、Wi-Fi環境下での受講がおすすめ

スマホのみでレッスンを受ける際には、通信量(データ通信容量)には注意が必要です。

レアジョブのレッスンを受講した際に必要な通信量は次のようになります。

レッスンルーム(アプリ)の場合

1回あたり(1レッスン25分)

音声のみ:50MB
映像あり:200MB

となっています。

これを毎日25分間のレッスンを映像ありで1ヶ月間受けた場合は、200MB×30日=6000MB=6GBが必要になります。

これを知らずに毎日スマホのデータ容量だけでレッスンを受講していると、携帯電話会社との契約内容によってはパケット不足になることもあります。

大容量プランを契約している場合は大丈夫ですが、あまり多くないパケットで契約している場合は注意が必要です。

えいこ
えいこ

なるべくWi-Fi環境下での利用がおすすめです!

機種変更時はメールアドレスとパスワードが必要

またスマホを機種変更した際には、新しい機種にアプリを再インストールする必要があります。

その場合再度ログインする必要があるので、レアジョブで登録しているメールアドレスをパスワードが必要になります。

スマホだけの利用する場合、アプリでは自動ログイン状態が続くので頻繁パスワードは必要なくなりますが、機種変更時などのアプリ再インスール時に必要になるので忘れないようにしておいてください。

まとめ:レアジョブはスマホだけでも十分!iPhoneだけでもAndroidのみでOK!

レアジョブはスマホのみで大丈夫という疑問への答えですが

  • もちろん大丈夫!
  • おすすめは絶対レッスンルーム(アプリ)の利用
  • 教材もスマホ画面に表示されるから1台で大丈夫!
  • ただ通信量だけには注意してね

というのが答えです。

はる
はる

スマホだけあればレッスン受けられるってめっちゃ便利ですね!

そうなんです。スマホだけでレッスンを予約したり、レッスンを受講できたらいちいちパソコンを立ち上げる時間もいりませんし、ネット環境さえあればどこでもレッスンを受けることができます。

余談ですが実はレアジョブのレッスンルームは、以前まではレッスン予約を取るためだけのアプリでした。

しかし現在では進化を遂げて、レッスンを受けることもできますし、プランの変更などレアジョブでできること全てのことができます。

えいこ
えいこ

これからレアジョブを利用する人は、スマホだけでも大丈夫な環境が整っているのでうらやましい!

ぜひまずはレアジョブで体験レッスンをスマホだけで受講して快適さを実感してみてくださいね!

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ


コメント

タイトルとURLをコピーしました