レアジョブにはグループレッスンはある?ない!その理由と対策法を提案!

レアジョブにはグループレッスンは残念ながらありません。

レアジョブはマンツーマンレッスンに特化したオンライン英会話です。

  • レアジョブでグループレッスンがあったらいいのにな…
  • なんでレアジョブにはグループレッスンはないの?
  • 今後レアジョブではグループレッスンのプランの提供の予定はある?
  • オンライン英会話でグループレッスンを受けたい場合はどうしたらいいの

といった思いもあると思いますので、レアジョブのグループレッスンについて調べた内容をシェアしていきたいと思います。ぜひオンライン英会話選びに役立ててくださいね!

はる
はる

マンツーマンってなんか緊張しますもんね。その気持ちわかりますよ!
でも意外と講師の先生は優しいし、マンツーマンだからといって厳しいというわけでありません。

無料体験レッスンを受けてみるのもありかもしれませんよ!

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

レアジョブにグループレッスンがない理由

レアジョブにはグループレッスンはありません。どういった理由からグループレッスンがないのでしょうか?おくまでも憶測ですが、次のような理由でマンツマーマンレッスンのみの提供をなっていると思われます。

グループレッスンでは一人一人の進捗率がわかりにくいから

まず大前提として、グループレッスンでは複数の受講生と一緒にレッスンを受講します。

マンツーマンレッスンであれば一人の講師に対して一人の受講生なので、講師からしてもその受講生がどのレベルに達しているのかを把握しやすくなっています。

しかしグループレッスンでは講師に対して複数の受講生がいるので、講師からしてみると一人一人がどのレベルなのかを把握しにくくなります。

レアジョブでは、「カリキュラム」という制度があり、自分は今どのレベルにいるのか?どのすれば次のステップへいけるのか?を把握することができます。

これはマンツーマンレッスンだから成せる技で、レッスンを始めてどれぐらいの成果が出ているのか進捗を講師が確認してくれてレッスンを進めてくれるんです。

カリキュラム設定イメージ

えいこ
えいこ

自分今どのレベルのいるのか講師が一目で把握できるサポートサービスがあるのがレアジョブの特徴なんです。

つまりマンツーマンレッスンだからこそ、一人一人の進捗率を自分自身でも講師でも共有してくれていて、その人に合わせたオーダーメイド式のレッスンを提供してくれるという訳なんです。

はる
はる

それはグループレッスンだと難しいよね。

 

一人あたりの英語を話せる時間が短い

グループレッスンでは講師対複数の受講生でのレッスンになるので、受講生一人あたりの話す時間は当然短くなってしまいます。

レアジョブではマンツーマンレッスンですが、1回あたり25分間です。

その間に講師が話している英語をヒアリングして、会話が成り立つようにスピーキングします。

グループレッスンではさすがにもう少し長い時間(45分など)でレッスンが用意されていますが、それでも4人のグループレッスンであれば一人あたり10分ちょっとです。

レッスン時間が長い分ヒアリング力は上がるかもしれませんが、スピーキングの上達には時間がかかてしまいます。

生徒のレベルがバラバラだとレッスンしにくい

またグループレッスンでは受講する生徒のレベルを合わせないとレッスンが難しくなります。

初級者の人と中級者の人の理解できるレッスン内容は違うので、同じレベルの人を合わせてレッスンを行わなくてはいけません。

もしレベルの違う人とレッスンを受けた場合には、「今日は難しすぎてよくわからなかったなぁ」とか「今日は簡単すぎて全然勉強にならなかった」なんてこともありえます。

はる
はる

ある程度喋れる人に僕のレベルに合わせてもらうのも申し訳ないしなぁ…

そもそもグループレッスン用のテキスト・カリキュラムを用意していない

そもそも論になりますが、レアジョブではグループレッスン用のテキストもカリキュラムも用意されていません。

法人向けのオフラインセッションというサービスであれば、外国人講師を企業に派遣してグループレッスンを行なっていますが、私たち個人には提供はされていません。

レアジョブではこれまでもグループレッスンの提供なし予定もなし!

レアジョブは2007年からオンライン英会話サービスを提供していますが、これまでグループレッスンを導入したことはありません。

オンライン英会話は通学制の英会話教室とは違い、気軽にレッスンを始められ(いつでも自分の好きなタイミングで)講師と密に会話ができるのがメリットです。

そのメリットを活かすにはマンツーマンレッスンが効率的だという考えがあるので。グループレッスンを提供はしていません。

また0ではないですが、レアジョブでは今後もグループレッスンの提供はない可能性がかなり高いと考えられます。

はる
はる

レアジョブではマンツーマンレッスンで受けるしかないんだね!

その通りです。レアジョブでオンライン英会話のレッスンを受けたい場合はグループレッスンは諦めるしかありません。

でもよく考えてみてください。グループレッスンを受けたいとお考えの場合、

  • 一人じゃ何を話していいかわからない
  • モチベーションが続くかわからない
  • 他の人の英語も聞いてみたい
  • グループで受けた方が人と比べられるので自分の弱点がわかる

などといった思いがあるかと思います。

でもオンライン英会話のグループレッスンが自分に合っているのか、マンツーマンレッスンに合っているのかというのは実際にそのサービスのレッスンを受けてみないことにはわからないと思います。

ここ最近ではたくさんのオンライン英会話が登場しそれぞれのサービスで特色を出しています。

レアジョブにグループレッスンはないのか?と知りたくなった人は、レアジョブのどこかに惹かれてもしかたらしグループレッスンはあるんじゃないか?と調べたはずです。

レアジョブのことが気になったから調べたはずです。レアジョブには残念ながらグループレッスンはありません。

ありませんがレアジョブのマンツーマンレッスンがあなたに合わないとは限りません。そういった迷いのもった人の為にレアジョブでは無料体験レッスンを用意しています。

もしあなたがレアジョブのことを気になるのであれば、グループレッスンはないということを念頭に置きながらも体験レッスンだけでも受けておくべきだと思います。

えいこ
えいこ

その上でグループレッスンもあるオンライン英会話の無料体験レッスンも受けてみたらどうですか?

まずはレアジョブのマンツーマンレッスンを無料で!!
レアジョブ英会話の無料体験レッスンはコチラ

 

EF English Liveはグループレッスンがメインで受けられる!

日本だけでなく世界120ヶ国でサービスを展開している世界最大級のオンライン英会話EFイングリッシュライブではレッスンの受講のメインがグループレッスンです。

講師はネイティブで24時間いつでもレッスンは可能です。

  • グループレッスン:月30回(45分間/回)
  • マンツーマンレッスン:月8回(25分間/回)
  • 月額料金:一律7,900円
  • 入会金・教材費なし
  • 無料体験レッスン4回

となっています。

EFイングリッシュライブのグループレッスンは、1クラス平均4~5人の少人数制で、予約は必要なく30分に1回開講しているので、好きなタイミング受講することができます。

えいこ
えいこ

30分に1回開講というのは、◯時00分〜、◯時30分〜という感じで30分置きにグループレッスンが行われているんです。

 

これだとレアジョブにはグループレッスンないのかなぁとか、オンライン英会話でグループレッスンがあるところはないのかなぁと考えていた人にはぴったりだと思います!

無料体験レッスンが4回もあるので受講した上で実際に利用するか考えても遅くはないですよね!

EFイングリッシュライブの無料体験レッスンはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました